妻子のある人を好きになってしまいました。

歳上の、妻子のある人を好きになってしまいました。

大変に仲のいいご家族です。その人のことは好きですが不幸にはしたくないので、当然恋は諦めようと思っています。相手ももちろん私のことなど眼中にないです。私よりも私の父親との方が歳が近いぐらいだし。
諦めよう諦めようと思っていてもなかなか難しいのですが。

今までは幸い、親しく関われる機会はなくて、遠くからこっそり憧れてるだけで済んだのですが、今度、いろいろ事情があって2人だけで会うことになってしまいました。
お昼から一緒に食事をして、夜まで2人だけで行動することになってます。

諦めなきゃと思ってるのに気が気でないです。
私もそんな度胸のある女ではないので、実際どうこうなるということは絶対にあり得ないのですが、とにかく私の心が穏やかでないです。

会うのを断ることもできますが、向こうは純粋な厚意で約束を取り付けてくれていることを思うとそれも申し訳ないし、どうせ実らない恋としても、やっぱり近くにいれるのはそれだけで嬉しいし。
苦しい思いをしながらも、なんとか半日を一緒に過ごそうと思ってます。

ということをとにかく誰かに話したくて、こちらに書いた次第です。
具体的なアドバイスを求めるわけではないですが、できれば私がもっと別の真っ当な恋を見つけられるようにと祈ってください……。

有り難し 27
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

好意を持つのは否定しませんが

誰かを好きになるという感情は自然なものですし、素敵なことだと思います。私も坊さんでありながら、そういう感覚を持ち続けて生きていきたいとさえ思っています。

しかし、そこまでにしておいてください。

2年2ヶ月前

関係を持たなければOK?

ゲイの人、…失礼、本当に入力変換ミスです。
芸能人で妻子・ご主人がある人と、仕事で実質おデートできたとします。
ぶらり旅の様なそういう番組だってありますね。
それは人によっては楽しんでいます。
ファンの人からすれば夢のような人時ですね。
仕事は仕事。実質おデート。
もし相手が危険な関係を求めてきたら…キャー♡そこら辺は今夜の妄想だけにしておいてください。
仮にそうなったとして、関係を持ったりしようもんなら人生転落します。相手の奧様、子供、その人、あなたの親、あなたが逢うべき未来の素敵な人、友人すべてを失うことになるからです。

2年2ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

人の家庭を壊してしまう行動はダメ。

好きな人ができるのは、自由だと思います。しかし、それはそれ。そこまで。行動に移してしまう人は、盲目になってしまっている、感情的な人。「好きなら何でもやっていい。」といった、自分勝手な考えで行動してしまう人です。
あなたならきっと、冷静に過ごすことができるでしょうが、楽しい時間を過ごすだけにしておいてくださいね。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
「関係を持たなければOK?」というのは少しなんというか興味深いですね。キケンな関係を持つと人生が転落するというのは、たぶん社会的というか法律的な問題なのでしょう。じゃあチューは?ハグは?とか考えると法律的にはアリだったとしてもなんか人としてダメな気がするし……。いやそもそも人としてっていう倫理の領域になればもうそういう感情だけでもダメな気がしてくるし……。
でも、しょうがないですね。感情はコントロールできるものではないですからね……。仏教ではみなさんもご存知の通り、身口意の三業という言い方をしますが、勝手ながら身口と意の間に線を引いて、なんとか意の内だけでとどめておけば良しということにさせてもらいます……ナム。
それにしても恋心も法律を超えられないと思うと、愛って所詮そんなものなんだなあ……って改めて思います。「好きならなんでもやっていい」という幻想を進んで作り出しているような……、そんな社会の風潮を感じないでもないです。恋愛至上主義というか。

関連する問答
このページの先頭へ