お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

痩せたい。

物凄く太っている訳では無いのですが、ポッチャリです。
病院で肝臓の数値が高いので、ダイエットをしてください と言われたのですが、食べまくっています。
明日からダイエット、明日からダイエットと延々と伸びてしまいます。

何度もダイエットをした事があり、その度に過激にダイエットをしてしまい、断念してしまいます。(例えば、白いご飯を1膳より少ないぐらいでおかずもほんの少しなど、それで過度な運動)

駄目なところと分かっているのですが過度なダイエットをしていて、少しでも食べると、「食べ過ぎたかな、、、」「もう食べたからダイエットは駄目だ、、、」となり、結果辞めてしまいます。(やり過ぎだと思うのに一ヶ月に3-4キロ落としてしまいます)

またダイエットをしても、何かにイライラしたりすると、「もう良いや!どうにでもなれ!」と思い食べてしまいます。

これから高校に入学して、恋愛もしたいし、痩せて毎日を楽しみたいのに、暴飲暴食してしまいます。

確実に痩せて、じっくりと末長く痩せるにはどうしたら良いのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年3月14日 23:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

痩せることより大事な事

不安からの食べ過ぎとお見受けします
故に幾ら食べまいと決めても食べ過ぎる事でしょう

脳内では食べる事でセロトニン快楽物質を分泌します
その受容体感度は精神状態に左右されます
精神統一している時はそよ風一つ
ほんの少しの良い香りで脳内麻薬は分泌することが出来ます

所がストレスがかかるとグルタミン酸が分泌されて
イライラして無駄に食べ物に手が出てしまう
人によって万引きだったり
麻薬や酒だったり
様々な依存を生み出してしまいます

例えば食べ物を玄米食にきりかえると
グルタミン酸の分泌を正常にするGabaが含まれているので
安定を取り戻すことができます
豆類や乳製品も良いですよ〜

食べないと
他の依存に切り替わる可能性が大きくなります
まず食べるものを選んでみては?

1年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。またご返信が遅れすみません。
先ほど発芽玄米を買ってきました、(袋にGABAと書いていました。)玄米と発芽玄米があるようですが、発芽玄米でも大丈夫でしょうか?

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ