お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

動物を轢いてしまいました

 夕方帰宅途中、対向車がハザードを出して停車していたのが見えたので何かあったのかと思いながら運転しました。目の前の道路上に猫を確認したのは、ぶつかった後でした。反射的にブレーキをしたものの車に猫が当たった感触が伝わり、やってしまったと罪悪感が生まれました。
 恐らく停車していた車は動けなくなっていた猫を助けようとしたと思われます。
 ぶつかった後、直ぐに停車出来ず混乱しながら300m先の店舗の駐車場に止め外に出ると停車していた対向車が行ってしまうのが見えました。気持ちを何とか落ち着け5分後に現場に戻り手を合わせようとしましたが猫の姿は確認出来ませんでした。自分で逃げたか停車していた運転手が助けてくれたかは不明です。現場で一時的に停車し手を合わせました。自宅に戻り車を確認すると、下回りに猫の毛と出血痕を確認しました。改めて後悔と罪悪感で何とも言えない気持ちです。
 家族に相談し、手を合わせたのであれば大丈夫と話し車は清め塩をしました。それでもやり切れない思いが強いです。
 長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年3月16日 22:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

しっかり供養する事です

轢かれて放置されてる動物たち
轢いてしまったなら
無駄に奪ってしまった命としっかり向き合うべきですよね
ちゃんと線香と花を持って現場で手を合わせる事
何度でも
そして奪った命の分も良い事を成し幸せにあなたが生きる事です
追善作福
合掌

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

 返信ありがとうございました。
 供養のため時間を見つけ手を合わせて来ます。今回の事を時々思い出し安全運転に努めたいです。

 報告遅くなりました。
 先週、線香と花を持って手を合わせて来ました。今後は安全運転を心掛けたいと思います。ありがとうございました。

「動物・ペットについて」問答一覧

「動物・ペットについて」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ