頭でわかっているけれど
こんにちは。終わった恋ですがモヤモヤしてしまいこちらに書き込みさせていただきます。私と彼が出会ったのはおととしの夏でした。年も同じで、誕生日も近いということで初めから意気投合して割とすぐに付き合っていました。彼はバツ2で20歳くらいに初婚、子供は一人いたようですが全く会ってなく、2度目の結婚は32歳の時、それから約10年にくらいで離婚、子供はおらず私と出会ったのはまだ離婚してから半年も経ってない頃でした。自分が食べれなくてもあったかいご飯は食べさせてあげるなど嬉しい事を言ってくれていました。私の依存してしまう悪い部分と彼と合わないこともありケンカというより彼を怒らせてしまうことなどありで、その時のキッカケは些細なだったのですが去年の5月に、これから私との未来は考えられない。と振られました。私は、受け入れ、まだ気持ちはあるけれど今の自分では無理なので離れて頑張るというような返信をしてました。その年の秋くらいに彼から連絡が来て、何度か会いご飯を食べたりしました。私の仕事の環境が変わった時期でもあり、以前のように連絡が来た彼に対して依存することはなかったのですが。今年1月に入ってもご飯に一度行きました。今年に入り仕事も落ち着き彼のことを多く考えるようになりご飯を食べに行って1ヶ月くらいたった2月に他愛もない連絡を入れて、普通に連絡がきて、その2日後に、ラインで、あっ、言ってなかった!結婚した。と。相手は連れ子3人いる方のようで、付き合って2ヶ月で決めた。私に連絡して来た頃はいなかったのでしょうが、その後に出会い、私と正月明けて会った時もいたのだと思います。別れを告げられている身なので、仕方ないとは思うのですが、心がチクリと痛みます。頭では、付き合っている間もギクシャクな事もあり、辛い事もあったりで、結婚なんてできなかった相手なんだとは思うし、ずるいなと彼のことを思う事もあるし、これで良かったのだと思うのですが、その別で女性としての自分の価値を考えてしまったりで、モヤモヤしてしまいます。彼とご縁があって、またやり直せるかもしれない。と思っていた事もありそれが依存なのだと思いますが、、。時間が気持ちの整理をつけてくれるのは思いますが、このモヤモヤを聞いていただきたくて長文で申し訳ありませんが、書かせていただきました。何かお言葉をいただけると有難いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
依存と愛の区別がちゃんとついているのが、大人の恋愛。
そんなことがあったのですねぇ。。。
出会い、結婚って、ほんとタイミングで。決意すると、周りが知らない間に、気づいたら、報告を受けていたってことがありますね。
一度でも お付き合いした人ですし、まだ嫌いにもなれずに、だから会ったのでしょうけれど。相手には、もう知らない間に、新たな出会いをしていた。なんだか、自分が取り残されたような、そんな寂しさがありますよね。
結婚したんなら、連絡なんてしてこないでよ〜と、女心としては、思っちゃいますよねぇ。
「好き」って想いと、「依存」は、また違うからねぇ。相手を信頼して共に生きていくという意味での依存は、心地良いけれど。何でも頼り切って相手任せになっちゃう依存は、ただ しんどくなるだけ。
好きって想いが膨らめば膨らむほど、互いに尊重し合える心地良い依存関係が大事だろうと思います。
依存と愛の区別がちゃんとついているのが、大人の恋愛。
あの人以上の人との出会いが、これからだって、きっと!
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございます。たしかにお付き合いしている時は、しんどい事も多かったです。合わない部分や、譲れないことがあっても好きだからと目をつむってしまってた事があったと思います。依存と愛の区別がついてこそ大人。ですね。これも意味あっての出来事だと思っています。この経験もまた一つ成長できる糧にしたいと思います。本当にありがとうございました。