父との関係性
こんにちは。
またこちらに書き込みさせて頂きます。
私は、恋愛関係になる人とうまくいきません。
はじめは、好きだと言ってくれていてもそのうちにうまくいかなくなり別れてしまいます。
それは、私の依存体質からきているのも大きいと思っています。過去を振り返り、父との関係性が付き合う異性に対しても影響しているかもしれないと思いました。
離婚し、父方に引き取られましたが、父の祖父母にほとんど育てられました。父は、罪を犯し刑に服していたこともあり、たまに訪れる時は、祖父母にお金の無心に来たり、とにかく父の事は嫌いでした。そんな私を歯がいく思っていたのもあるかもしれませんが仲は良くなかったです。
父は私が21歳の時に、49歳で他界しました
。晩年は、アルコール中毒依存症で入退院を繰り返し、お酒を飲むと、グダグダ言ったりたまには暴力もあったり、私も大人になってからは負けていないところもありましたが。
とにかく嫌でたまりませんでした。
ただ、お酒を飲んでない時は落ち着いて私の小さい頃の話をしたりもあり、穏やかな時間もあったと思います。
お酒を飲んでない時の父はもちろん嫌ではなかったです。
そんな父がやはりお酒を辞められず、また入院費の事など苦にしていたこともあったのか、突然自殺してしまいました。
発見したのは私です。首を吊って亡くなっていました。
自殺した日の朝、また、お酒を飲んでいて、父に嫌なことを言ってしまいました。
そんな後悔もあってなのか、父と築けなかった関係を付き合う男性に求めてしまうところがあって普通に付き合えないのかなと自分なりに考えました。
父が自殺したのは、きっと私やおとうとのことを考えて選んだのも理由かもしれないと思っています。
お前にお金の心配をかけたりせんから、心配せんでいい。と言っていた事がありました。
そして、今になって父の病気に私も向き合って支えてあげたら良かったと思う事があります。遅すぎる事なのですが。父との関係、また、恋愛関係になる男性との関係は、繋がる部分もあるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
父への思いを供養に。
ココロさん、こんにちは。
自分の成長に、父の愛情不足の影響があり、また父の死を通して、父の思いになれなかった後悔が沸いているのですね。
父のことで苦労したことは、心中お察しします。子供は父を選べません。あなたの苦しみの原因の一つに父があるのは当然です。
でもその父も一人の弱い人間。苦しみながら酒におぼれ最後は悲観してなくなったのです。あなたのその生きることの苦しみも知り、父の気持ちと思いやりが沸いたのですね。あなたが人間としてさらに成長した証拠でもあります。
彼に父性を求めることは当然でしょう。でも彼も一人の人間です。完璧ではありません。あなたの求めるべき心の父親は仏さまなのです。あなたを一番愛している存在なのです。そこに父性の愛情を知ってください。そして、供養を通して仏さまの下にいる実父への感謝の誠をささげましょう。そうすることによって、あなたの心の中に強い父親像ができるはずです。
彼がいることは幸せだと思いますが、彼に依存して幸せのすべてを求めてはいけません。あなたの幸せの基本は趣味だったりスポーツだったり、自分の築けるものにしましょう。そして心の安定ある生き方をすると、彼と付き合っても、お互いの平等の立場で付き合うことができるはずです。本当の幸せはお互いの立場を理解できるところからです。
がんばって!あなたの幸せを応援します。いつでも辛ければご相談を!合掌
質問者からのお礼
染川様
ご回答ありがとうございます。なんども読ませていただきました。長い間、胸につかえていたものをこのような機会で話す事ができ、また父と繋いでいただけたようなお言葉をいただき本当にありがとうございました。おっしゃっていただいているように、心の安定ある生き方をしていきたいと心の底から思っています。嬉しいお言葉本当に感謝いたします。