お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親不孝者に、薄情者に、幸せになる権利はありますか

私には結婚を考えている相手が居ます。
彼との結婚について、お考えを聞かせて下さい。

私は複雑な家に育ちました。
そして現在も家族が苦労しているのに、自分だけが幸せになってはならないと思っています。
しかし、苦労を分かつには、彼と別れなければなりません。
それは、考えるだけで心が枯れてしまうような苦しさです。

自分を産み育ててくれた親、現在も負担をかけている兄弟、見捨てて幸せになるのは薄情者にしか出来ない事でしょう。

そんなことを少しでも考えてしまう私は…。

更に、彼の御両親や御親戚にも、私のような厄介者が加われば迷惑になるのも分かっています。

しかし…、彼のことを愛しています。
一体どうすればいいのか、何が最善なのか、自分ではわからなくなってしまいました。

どうか、お考えをお聞かせください。

有り難し 15
回答 3

質問投稿日: 2015年12月19日 1:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

懺悔と感謝のこころをあらわす

こんにちは。
日本平謝りの会懺悔室室長スミーマー・センデーシ丹下ともうします。
まずは、真剣なお悩みにいきなり前フリのジョーク本当にすみませんでした。
同じ埼玉県民のよしみでちょっとでも笑ってくれたらありがたいです。
また、いつも長文での回答、本当にすみません。
この回答がお役に立てるかどうかもわかりませんなか、回答してしまって本当にすみません。
まずは、力を抜いて頂く為に次の早口言葉を声に出して言ってみてください。
「お綾や、親にお謝り!」「平山あやヒマラヤで平謝り」噛みましたか?
これをかまずに言えないと当会では、みんなの前で平謝りです。_(-_-; )_
会員たちはこの修行を通して、一番頭を下げにくかった家族にすら頭を下げることが容易にできたと言っています。良かったら日曜参禅会にもお越しください。
人間いつか死んでいくもの。
どんなに争い合った仲でも最後の最後には「ありがとう」で締めくくるべきものです。
相手がこちらのごめんね玉とありがとう玉を受け取ってはくれなくても、何度でも何発でもごめんね玉とありがとう玉は打ち続けてください。
メールでもいい。手紙でもいい。
壮絶な家庭の中での思いを綴るでもいい。
a恥ずかしがってあなた自身が負の呪縛から解き放たれないままと、
bそんな事より人としてお詫びして、あなたの人生が明るく開かれるのとどっちが有益でしょうか。
お母さんはあなたを不幸にさせてしまったことを心のどこかで後悔しています。
自責の念でいっぱいだったのでしょう。まずお母さんを赦してあげてください。
弟さんもあなたもどちらも親に振り回せれて来ただけです。どちらが悪いでもありません。
人間ずっと不完全。未完成。不完全。お互いの不完全を肯定し合い、赦しあいをすることです。
詫びるべきは詫びる。相手もあなたが怨んでいる、怒っている、負の感情を持ち続けている思っている。そうではないことを伝えるだけでいいのです。

2年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

ろうそくの灯

ろうそくの灯は他に与えても減ることはありません。かえって明かりは増し周りを明るく照らしていきます。
----------
今、あなたの心に灯がともっています。
あなたの幸せの灯が周りを照らすのです。
ご家族に灯をともしましょう。
そのために、あなたには幸せになってもらわなければならないのです。
笑顔を見せなさい。

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

みんなで苦労し解決する問題ではない

複雑環境で育ったということで、相当な苦労をなされてきたのでしょう。
それは、家族みんなが一人一人苦労をしたのだと思います。
この苦労は自分自身の問題として、周りの助けを借りながら克服するほかないでしょう。

あなたが結婚しなければみんなが幸せになれるわけでもないし、あなたのことを愛し、すベてを受け入れてくれる彼のことは心配せず、幸せになっちゃってください。

自分だけ幸せにと言っても、みんなそれぞれの幸せの道があるのです。

みんなで不幸な気もちになっても救われません。

2年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ