自分の失敗について
相談出来る場所があるということに感謝して、再び質問をさせていただきます。
私は、失敗することがとても怖い性格なんだと最近気付きました。
そのせいで、いろんなことに「チャレンジ」するのが怖く、結果が分かった状態でやらないととても不安に感じてしまいます。
私は、現在、失敗が許されない職業を目指しています。(医療系です。)なので、少し心配性ぐらいが丁度いいのかなと思っている自分もいます。
でも、この過剰すぎる心配性のせいで、毎日楽しくないし、気分は落ち込むし、思い付くことが全て暗いことだし、人と比べている原因でもあると思うんです。
頭では、「失敗をすることも必要」と考えるようにしているのですが、心がついてきません。また、そのように考えるのは自分への甘えなのではないかとも強く感じてしまいます。
失敗を正しく怖がるには、どういう心構えでいたら良いのでしょうか。心配性は、悪いことですか。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
許されない、のは失敗なのかしら?
こんばんは。私は教育畑にも足を突っ込んでいます。そこで子ども達の姿をみて感じるのは「もっと挑戦すればいいのに…」ということです。人間、たぶん「失敗もあるかも」にチャレンジする時に一番の成長があります。「アウトプットすることで知識は定着する」しかり。
さて、あなたの言う「失敗」です。
「チャレンジしたが、うまくいかなかった」というのと「(手順などを)ミスした」というのは、共に失敗と呼ぶことはできると思いますが、かなり異質ではありませんか?
仮のストーリーを建てるなら、「このような手順が指示されているけれど、時間短縮になりそうだから変更してしまえ」というのは、許されないことでしょうよ。
経験を積んだ上で、「今まで成功例は余り多くないけれど、可能性はあるのだから、新しい薬を使ってみましょう」というのは「効き目がなかった」としても「許されない」ものではない…と思います。きっとあなたも必死に研究して観察して患者さんにあたるでしょう。
医療といっても不老不死にはならないのですから、「結局、亡くなってしまう」ことにおいて、「思い通りにならなかった」は免れないです。「私、失敗しました」を受け入れないと学べないことは確かにあります。
さて、「結果が分かった状態でやらないと不安」との事ですが、これ、日々我々を取り巻いていることですよ。スマホのホームボタンを次に押した時、それが正常に機能するかは「やってみなければ分からない」ですよ?目玉焼きを作るとき、「卵を割ったら、黄身が崩れてしまうか?」も。「今日出かけたら、問題なく学校へ着けるか?」も。
でも、そんな事、いちいち考えませんよね?というか、「どうであっても大したことない、多少問題あっても何とかなる」でしょう?…敢えて言えば。
「失敗することも必要」と思い込むことはないと思います。「失敗しても、たいがいは何とかなる」というポリシーのほうが、楽ではないでしょうか。「何に対してでも失敗してはいけない」と考えている方が、却ってあなたの気分を落ち込ませているような気がします。
失敗を思うのは人間の防衛本能
こんにちは。失敗は怖いですよね。なにか新しい事をする時にはやはり考えて臆病になってしまいます。
米恩さんはきっと責任感が強く真面目な方だと感じました。
生き物は不安や恐怖や失敗に敏感に反応するようにプログラムされています。それは生きて行くための知恵であり防衛本能です。まずそこを認めて失敗を過度に心配する性格もなんでなんでと思うよりこれは防衛本能なんだ。仕方ないんだと素直に思うほうが心がストンとする感覚になれるはずです。
あとは嫌な失敗が頭に浮かんだら何か良いこと、または違う事を考えることを訓練していかなければいけません。
その為に、座禅や写経、念仏があるのです。また機会があれば挑戦してみてください。
質問者からのお礼
佐藤良文 さま
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
失敗はどんなものであれ、許されないものだ、失敗をした自分はもうだめだめ人間だ、と思ってしまっているような気がします。客観的に自分のことをみると、確かに「失敗は大概なんとかなっている」と感じました。失敗そのものではなく、失敗した理由を見つめていけるように努力していこうと思います。ありがとうございました。
薮本正啓 さま
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
失敗を怖がりすぎるせいで、なんで自分はこんなに、なんで自分は他の人みたいに出来ないんだろう、と自分を責めてばかりいました。「防御反応だから仕方ない」というお言葉に、すごく安心することが出来ました。私の場合、それが少し過剰にプログラムされてしまったんだ、と思って、切り替える訓練をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。