hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毎日むなしいです。どうしましょう

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

一年前から父と二人暮らしを始めたのですが、とにかく父が嫌いなので家にいても疲れます。眠っても良くない夢を見ます。父が仕事の間、老犬の介護をしているので、離れて暮らすことはまだしばらくは無理です(恐らく私は犬の介護のために引き取られたのでしょう)。

浪人生なので、日中は図書館などに行きたいのですが、目を離すと犬が家を汚すので実質引きこもりです。焦りと劣等感がいつの間にか怒りになって、辛くて眠ってしまいます。眠りすぎだと怒られます。
過食嘔吐や潔癖が酷くなり、情け無さすぎて言葉がありません。馬鹿馬鹿しいとすら思っています。

家が自分の家ではないみたいで、寄る辺ない気分が一日中続きます。緊張感が絶えず非常に疲れます。最近は家にいるのが苦痛で、どこか遠くに行きたいと思ってしまいます。とにかく「ここではないどこか」です。でも、ここにないならどこにもないのでしょうね。そういう考えのときはとても空しいです。
友人に話すと自殺前のサラリーマンみたいだと言われました。なるほどなと思います。自殺の意思はありませんが、納得したので段ボールを買って部屋の片付けを始めました。

どうすれば良いのかわかりません。「ここではないどこか」を探す若者が物理的な旅行をすることもあるようですが、私はそうしたいとは思いません。どちらかと言えば、どこでも良いならここでも良い、という感覚が欲しいです。
嫌だろうがなんだろうが、今いるまさしくここだけが私の居場所で、嫌ならば明日どうにかすればいいのです。今はここにいる。私は今ここにいるという実感が欲しいのです。どうすれば良いのかわかりません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。単に睡眠の質が悪く疲れているだけかも知れませんが、一度こういったところに投稿してみたいと思ったので...。

2018年4月9日 3:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ここは変化します。目の前にあることを・・

拝読いたしました。

むらさきさんの相談文を読んでいて自然に「う~ん」とうなり声をあげていました。

私は、寺に生まれ、寺で育ち住職になり「ここ」にいましたが、子供の頃から「ここではないどこか」を探していたのだと思います。
虚しい事です。
「俺の居場所」はこの寺ではなかったのだと思います。

むらさきさんの言葉で・・・
40を越えようやく「ここ」が「どこか」になりつつあるんだなと気付かされました。

不思議です。
私が今座りながらパソコンをたたいている場所は、前と変わらず同じ場所なのに「どこか」になりつつあるのです。

私は”自分探しの旅””に”出かけた派ですが、人との出会いを通し「どこか」は旅先にあると感じたものの、それはその瞬間のものです。

「どこか」は、探そうとしても見つかりません。
今できる事をこなし、そしてその後の生き方により「どこか」にたどり着けるのだと思います。

それが、自ら見つけただろう場所であったとしても、それはあなたの意志ではなく、仏さまに導かれた「どこか」

かといって、お寺や神社に神頼みという、そんな解決法ではありません。

今、目の前にあること。
あなたの場合、勉強とわんこのお世話です。
それに、意識を向けて下さい。

幸せを求めて行動しても、幸せにはなれません。
どんな壁にぶつかっても、今の事をしっかりとこなせる人こそが、将来幸福を得ます。

2018年4月9日 9:59
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

やはり「どこか探し」「自分探し」は多くの人が経験するものですね。
「ここ」を「どこか」にするためには、目の前のことに身を入れて取り組むことが必要なのですね。

私の意思ではなく、仏様に導かれてたどり着く。
あるものがあるように、私も行くべき場所に行くのでしょうか。

今あることを大切に、

すみません、途中で送信してしまいました...。

今あることを大切に、しっかりとこなしていきたいです。
ありがとうございました。

「虚無感・空虚・毎日が虚しい」問答一覧

周りと比べて虚しくなります。

自分と周りの人を比べて虚しくなります。 現在25歳なのですが私の同級生は大手に入って安定した生活を送り仕事もバリバリこなしたりプライベートも充実しています。それに比べて私はブラック企業で働き給料も低いです。 私は頭も悪いのでその同級生と比べてもしょうがないし自分の理想に追いつけないのは自分の努力と実力不足だと分かっているのですがその人たちと比べて悔しくなります。 自分もブラック企業だけど仕事は頑張ってます。でもその人たちの方が仕事を任され新卒採用サイトで先輩社員として紹介されてたりするのを見ると自分と頑張ってるレベルが違う。と思ってしまいます。 母親にも同級生の話をされてあの子はすごいね、あなたはどうしてこうなったの?と言われるとすごく辛くて両親にこんな自分で申し訳なくなります。 今現在の環境は自分が選んだ道だと分かっているのですが自分の実力も努力も追いついてないのに理想を追いすぎて周りが成功してるとすごく虚しくなります。 周りと比べて虚しくなるとき、どうしようもならない理想を追いすぎて絶対に叶わない現実があって虚しくなるときってどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ぼんやりとした虚無感

よろしくお願いします。 わたしは時々、ぼんやりと時には強い虚無感に襲われます。日々、目の前のことに必死になっていてふと頭が暇になった時に感じるような気がします。仕事での人間関係、家族の不仲、居心地の悪さ、結婚したくても縁がない。など、頭を悩ますことはたくさんあります。それがふと、全てどうでもよくなってフッと消えて無くなりたい、存在を終えてしまいたいと思うことが多いです。喜怒哀楽もなくただただどうでもよくなります。わたしはこの先、仕事でストレスを抱えながら年老いた両親を亡くし兄弟と揉め、自分は1人病気で逝く未来しか見えません。話を聞いてくれる友達はいます。一緒に買い物したり楽しいです。が、帰るとぼんやりとした虚無感。自分は本当に存在する?とも思います。比べようがないですが、衣食住がありどん底でもない生活なのに、何を言ってるんだろうとも思います。ぼんやりと生きていくことは出来るかもしれませんが、たまにくる強い虚無感に耐えられません。 毎日起こる小さな幸せに感謝しながら生きる。とよく見ますがなかなか難しいです。心から笑いたいし心から楽しみたい。顔は笑っていても心は無表情な現状が辛いです。 読んでくださりありがとうございました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る