hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生活感

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

仕事して、給料もらって、返済とか支払わなければいけないものを支払わないで、自分の好き勝手してお金無くなって、無いので支払えませんという人はどう思いますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無記

仏教ではいくら考えてもそれが苦しみからの脱却には本質的に無関係な問題については「無記(むき)」として問うことすら退けます。

その方についてどう思うか?という問いはまさにこの無記に当たると思います。その方があなた自身なのか、あなたの知人なのかわかりませんが、私やあなたがどう思おうと借金は払わなければならないからです。

あるいは、そうした状況の人についてあなたはこう思うけど、他の人はそれについて違う様に思う事がほとんで、あなたがそれについて悩んでいるから、ではお坊さんはどう考えるかということを疑問に思い質問いただいたとします。
しかしやはりそれはどう思おうがその悩みを本質的に解決する方法は「借金を返済する」ということに尽きるからです。借金がなくなればその問題について悩む必要がなくなるわけですからね。

なお、それでは回答が冷たいかなあと思いますので一応あなたの質問について私がどう思うか考えますと、

「自分の好き勝手にお金を使うことは楽しいけれども、目先の楽しさばかりに追われているだけでは本当の楽しさは味わえないのになあ…自業自得だなあ。なんとか目が覚めて借金と向き合ってくれたらいいのになあ。一人でそれが難しいならば誰かの支援を受けて金銭を管理できるようになったらよいなあ。」

となります。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

因果必然の道理

こうさん、はじめまして。質問を拝読しました。

こうさんは、仕事をして給与をもらっているにもかかわらず、好き勝手をして支払いをしない人に対してどう考えたらよいのか分からないのですね。

仏教では「原因があれば結果がある。これは偶然ではなく必然である」と説きます。
一見、当たり前のことですが、こうさんが好き勝手にして支払いをしない人を目の当たりにしています。何かを手に入れたら支払いをするのは、原因と結果です。

同じように、お金がないから支払いをしないという原因には結果が付いてきます。このままではありません。どのようなことが起こるかは、分かりませんが。

人生は良いこともあれば、困ることもあります。一生をふり返るとちょうどプラスマイナスがゼロになるようになっています。

早く因果必然の道理に気がついてくれるよう祈念しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の月例法話の他に、地域の出張法話の依頼もあります。 出張法話で寺のある地域の特産品「梨」を紹介するので、「梨のおじゅっさん」として有名になりました。 ホームページ http://houwa-kanonji.com/

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ