hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚について

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

私は、統合失調症を患っております。なので、健常者のように元気に生活することはできません。

そんな現状で、質問があるのですが、私でも結婚はできるでしょうか?今知り合って恋愛中の女性がいるのですが、その人は子供が欲しいみたいですが、私は子供を育てる自信がなく(体力的にも精神的にも)、欲しくありません。また、女性には外で働いてもらって、私は主夫になりたいとも考えています。

こんな願望を持った男性とうまくやっていける女性はいるのでしょうか?自分を大切にするなら、結婚などしなくて、療養していた方が、安全だと思うのですが。。

でも結婚はしてみたいです。これは単なる好奇心と、結婚したら今より幸せになれるのではないか、という希望です。

いろいろと条件の多い結婚になってしまいますが、こんな結婚生活うまくいくのでしょうか?ご教授お願い致します。

2018年4月11日 16:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋愛中の彼女に聞いてみる

yasuさん、はじめまして。質問を拝読しました。

yasuさんは統合失調症を患っていて健常者のように元気に生活することはできないのですね。でも結婚願望があり、好奇心と結婚したら今より幸せになれるのではないかという希望があるのですね。

yasuさんはhasunohaに質問をして下さいましたが、恋愛中の彼女に聞いてみるのが一番だと思います。いくら一般論を並べても、仏教の教えを並べても、恋愛中の彼女がどのような気持ちでおられるのかは分かりません。

結婚となればyasuさんにも、恋愛中の彼女にも一生をかけた覚悟が必要です。
yasuさんは恋愛中の彼女と一生をともにする覚悟はありますか?
恋愛中の彼女にyasuさんと一生をともにする覚悟はあるでしょうか。

恋愛中の彼女に結婚に対する覚悟を聞いてみてください。

2018年4月12日 12:44
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

あなたに素晴らしい出会い

拝読させて頂きました。
あなたがそのようなご縁を結んで生きていきたいと思うことは素晴らしいことです。人生には沢山の方々との出会いがあるあります。あなたと合う方もいれば合わない方もいるでしょう。
その中であなたにとって深くつながりを持っていかれる方もいらっしゃるでしょう。
そしてお互いを尊重しあいながらかけがえのない存在になっていくこともあります。
生き方や生活や仕事についても今は大きく変化していますからあなたがお考えなさるような生き方に合う方もいらっしゃるでしょう。

もし宜しければ神社仏閣での縁結びのお願いをなさってみても良いかと思います。
別に縁結びは若い女性の特権でもありませんからね。もしかしたらそのような神社仏閣へのお参りや寺社コンに参加なさる中で素晴らしい出会いがあるかもしれません。

仮になかなか出会いがなくともすぐにそのようなご縁が結ばれなくとも落ち込まないでくださいね。ご縁は不思議なものですから決して焦らずじっくりとその巡り合わせの為に自分から活動なさってみてくださいね。

あなたがこれからの人生にて素晴らしい出会いに恵まれてその方とご一緒になりお互いを尊重しあいながら仲良く幸せに毎日を過ごしていかれますようにと心からお祈りさせて頂きますね。
そしてあなたを心から応援させて頂きます!

明るく頑張ってくださいね!

2018年4月12日 9:47
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

結婚して一生を添い遂げる覚悟があるのか彼女に聞いてみます。
結局覚悟が必要なのですよね。
回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

「結婚に不安」問答一覧

今付き合っている彼のこと

今年で付き合って四年目になる彼氏がいます。正直付き合った月日や年齢のことを考えると彼と結婚するのだろうな、と自分でも思っています。 しかし、この間喧嘩してしまい私的には四年間の中で一番彼への熱量が冷めている気がしてなりません。二十数年育ってきた家庭環境や価値観の違いなど考慮すれば許せる範囲の喧嘩でしたが、私にとっては大事なことであり、何より腹立たしかったのは同じことが起こるのがこれで三度目だということ。「彼をそういう人間なんだ仕方ない」と割り切れたらよかったのですが…。 彼からは「そんなこと言わなくてもわかるでしょ?ってことも俺は言われなきゃわからない」と言われました。それって、一緒に送る日常生活やもしかしたら結婚するタイミングまであれやこれやと私が指示しなきゃいけないのかな!?と正直少し呆れてしまいました。 友人に喧嘩の話をしたら「よく付き合ってられるね、私なら無理」と言われ、感じ方は人それぞれとはいえ私の彼ってヤバイのかな?と余計に不安になりました。 もちろんこんな面ばかりではなく彼は私に対してすごく優しく尽くしてくれるし、好きでいてくれているのも十分伝わります、何よりギャンブルやタバコやお酒、そういった類のもの一切しません。 でも今回の一件からボロボロと結婚に対する不安が溢れてきました。 正直同い年の子たちが結婚しました!子供産まれました!という場面に出くわすと、自分は四年も付き合っているのに実家にすら来てもらえないととても惨めな気持ちになります。(彼的には転職が上手くいってからと思っているみたいです) 競争じゃないことも、付き合った年月が関係ないこともわかってはいますが、自分たちがたどり着けない同棲や結婚や出産に障害なくたどり着ける人たちが羨ましいです。 周りの友人たちにも結婚しないの?と聞かれますが正直私が聞きたいよ!と声を大にして言いたい。聞かれるのも答えるのも最近は億劫に感じます。 彼の周りの友人は誰も結婚してないので、そういったことをまだ考えられないのでしょうか?私が色々と先走りすぎているだけなのでしょうか? 考えれば考えるほどわけがわからなくて、彼にも申し訳なく感じてしまい、何かいいお言葉を頂ければ嬉しいです…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る