お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那のモラハラか、自分のトラウマかわからない

結婚して17年
旦那と知り合ってからは30年たちます

今、夫婦関係の危機で、毎日罵倒され、疲れています。
昨日は、麻薬でもやっているのか、言ってることが変わりやがって!今日は、この厄病神、離婚だ。おまえは誰も幸せにできない。
仕事と家庭がうまくいかなくなったのは、私が原因であると、息子と私に対し、話を延々と繰り返し、毎日2時間以上を費やします。
私が家計を支えてきましたが、去年癌にかかり、今は数度目の手術を前に、療養中です。
自分が幼少期、父親の暴力で両親が離婚し、転校を繰り返したことがあり、自分は離婚はさけよう。実家に帰るのやめることが、我慢だと思い込んできました。しかし、日々子どもに口論を見せている状況。
今後の人生、どうしたらいいか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

夫婦関係
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年4月12日 0:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

よく頑張ってきました・・・もういいかと・・・。

人生の「四苦八苦」・・・特に❝怨憎会苦(おんぞうえく)❞と❝愛別離苦(あいべつりく)❞の繰り返しだったようですね~。更に今度は❝病苦❞まで・・・。色々我慢しながらよく耐えてきた、と思います。
もういいでしょう・・・。これからはご自分の「仕合わせ」を願っても・・・。
結論的には離婚しかないでしょう。ただ、気がかりなのはお子さんの事です。あなたと同じ様に「トラウマ」を抱える事になるかもしれませんね・・・。
お子さんの親権は、父親になるのが普通ですので・・・。〈私が家計を支えてきました〉とのこと。もし、手術が成功して、また働ける見込みがあるのなら、あなたが親権を持つ、という選択肢もありますが・・・。
いずれにしろ、今のご主人は、あなたが「一生仕える人」ではなかった、ということでしょう。「仕合わせ」とは「一生《仕》える人に出《合》う」ということですから・・・。ちなみに「一生《仕》える事に出《合》う」という意味もあります。どうやら、あなたの「お仕事」はそれかもしれませんね・・・。残りの人生を、後者の「仕合わせ」の中で過ごして下さい。合掌

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご住職様
お返事くださいまして、ありがとうございました。心のつかえがおりました。
夫婦のこと。わたしにも非があるからこそ、なんとか思いとどまり、やり直そう。私自身もなおそう。
私には暴力を振るわない→自分の父親よりまし。優しいときはこどもたちにはよくしてくれている。悪い人ではないと夫婦を続けてきました。
でも、お互いがギスギスした関係じゃ、不味いですよね。当たり前のことに気づかして頂きました。
病は、当初の見込より悪くなく、手術さえ乗り越えたら、先が見えます。だから、先の幸せのために、きちんと腹をくくって生きます。仕事にも戻れるはずですから、仕合わせの中で頑張ります。ほんとうにありがとうございました

「夫・妻のモラハラ」問答一覧

「夫・妻のモラハラ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ