お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今日ある事で喧嘩してしまいました

今日友達に言われたことについてLINEで愚痴を書いてしまいました。

私は、悪いことしたな…と思いすぐに消したのですが、その友達にすぐブロック。

ほかの友達を隔てて、喧嘩になってしまいました。

LINEのタイムラインに書く必要はない。裏で悪口を言ってる人にリア友と呼ばれたくない等。

私も反抗しましたが、時間が経つ度に、何であんなことをタイムラインに載せてしまったのか、自分は反省していきました。

自分が悪いことをした。
なんで喧嘩になる前に謝らなかったのかと自分を責めて、さっき謝ったところです。

しかし、友達からは無視…。
もう少しちゃんと自分の意見も添えて謝った方がいいでしょうか?
ごめんなさいだけでは、やっぱり相手に反省してると思われないですか……?

まだ高校生活1年あるので仲良くいたい友達なので、許してほしいんです。

学校で会ったら本気で謝るつもりなのですが、許してもらえなかったら…と思うと、涙が出てきてしまいます。

自分が悪いことをした、反省してるとちゃんと相手に伝わるように謝った方が、友達も許してくれるでしょうか?

有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年4月19日 22:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

何のために謝るのでしょうか。

ご質問を拝読させて頂きました。
何のために謝るのか整理してみましょう。
許してもらうために謝るのでしょうか?
じゃあ許してもらえないと判れば謝らないのですか?
それは違うでしょう。
あなたが反省し、嫌な思いをさせて申し訳なかったと伝えるために謝るのですよね。
そこを間違っては相手に誠意は伝わりません。
その結果、許してもらえるかどうかは、今のあなたが考える所ではありません。

ちょっと厳しい事を言いましたが、もし、ダメでもあなたは今回の失敗から学ぶ事が出来ます。みんなこういう失敗を経て成長していきます。こういう機会を無駄にしないようにされて下さいね(^^)

1年2ヶ月前
回答僧

慈眼

本人を目の前に

気持ちは直接伝えないと誤解を与えます。ハスノハの回答もできれば直接お話しすることが一番だと思いますが、文字のやりとりなので誤解を招くこともあります。

LINEなどのやりとりは基本連絡だけにした方がいいと思います。最近は好きな子に告白するのもLINEだと聞きました。顔を見て自分の声で伝えないと、その思いの強さや本気度はわからないでしょ。ニヤニヤ笑いながら文字を打っていても読んでいる人にはわからない。

しっかり頭を下げて本人の前で謝るのです。それが誠実な行動でしょう。そして二度と失敗しないよう、感情を乗せた内容は一切LINEに載せないことを誓うことです。

1年2ヶ月前

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ