お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚したい

旦那と仕事も一緒なので24時間一緒です。
1歳半の子供が一人います。
私は産後すぐに働かされ、産後うつと適応障害になりました。モラハラ気味でその時にたくさん暴言を吐かれました。今でもトラウマで本音は言えないし、言って嫌な思いをするくらいなら我慢しとこう、と思ってしまいます。
でき婚なんですが、毎日離婚したい!と思ってます。普段話せる人もいないしストレスもすごく、精神的にかなりきついです。実家に行くと言ったら嫌な顔するし、何で?とか言ってくるのでいきたくてもいけれません。たまに、心がしんどすぎて殺したい!と思う事があります。死ね!とも思います。最低ですよね。
でも一緒にいるのがしんどすぎて、笑えないし無表情になってたら、怒られるし、離婚したいと言ったら子供は引き取るって言われるだろうし。
子供は渡す気はありません。でも、お金もないです。このまま我慢して生きていくしかないでしょうか?結婚してから、一度も幸せと思った事もなく毎日楽しくないです。私が消えた方がいいでしょうか?離婚できる方法が知りたいです。ちなみに旦那はバツ1なんですけど、やっぱりな、と思います。上から目線で気に入らないとすぐ大きな声を出します。対等な関係ではありません。私が言う事きかないと気にいらないのです。
嫌いすぎて普通に接しようと思ってもできません。
子供と二人、笑って生きたいです。
毎日、離婚や死を考えてます。
楽しい事もひとつもありません。
旦那といる私は本当の自分ではありません。
旦那がいないとすごい心が落ち着きます。

後悔・自己嫌悪
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年4月28日 11:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どんどん吐き出して構いませんよ。

こんばんは。ここは匿名で書けますし、答える側も全員坊さんであることは保障されています。
まずはドンドン吐き出すと良いと思いますよ。他の方の相談もお読みになっているでしょうけれど、各々たくさん苦しんで、どうしたら良いのかと途方に暮れている方がたくさんいらっしゃるのを感じます。
さて、えんえんさんの事を考えるに、「産後うつと適応障害」と診断があったのですね?では、対処についてもお話があったはずです。それを旦那さん、どう捉えているのかしら。
「そんなこと、怖くて言い出せない」ですか?
であるならば、弁護士さんに相談が良いでしょう。「自分でぶつかる」ことを選択しないのであれば、他人の力を借りて構わないと思いますよ。無論お金はかかるでしょうけれど。
でもね。わたしのおすすめは…。
その「究極の選択」をする前に、「2・3日、里帰りしてくる」にチャレンジしては如何かと思いますよ。それによって、仕事にどんな滞りが出る、あるいは旦那が不自由するか分かりませんが、それを上回るメリットが旦那側にもあれば良いんですがね。「女房が戻ってくる」と分かっているならば、ちょいと一人を楽しむのは悪くないーそう考える男性は多いように思うのですが。
「俺は好き勝手に遊びに行く。けれど、お前は家に縛り付けられとけ」と言う?では「鬼の居ぬ間に命の洗濯」…彼が戻る前に自分が帰っていれば良いのかも?
「離婚するのは結婚するより力がいる」とは世に言われることです。彼がすでに離婚経験者であるなら、「どうしても離婚しない」というのは自己矛盾です。あなたが「何が何でも離婚」と考えているなら、それは達成できると思いますよ。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
本当は実家に帰りたいのですが、なかなか言えません。もうダメだと思ったら子供と旦那から逃げます。
ありがとうございました。

「離婚したい」問答一覧

「離婚したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ