hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚をしないお付き合い。このままで幸せになれますか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

私には11歳年上のお付き合いしている方がおります。
その方はバツイチ、小学生の息子さんがいるシングルファザーです。

その状況をわかっている上で、お付き合いを始めました。
なお、お相手には再婚の意思はほぼないようです。

私は未婚で、子どももおりません。
私は子どもが大好きで、望めるのなら自分の子どもを産み育てたいと考えていますが、現況からすると厳しいのが事実です。

先方の息子さんには会ったことがありませんし、離婚した母親は健在で、別れた後も息子を可愛がっているようです。

たとえ結婚したとしても、私は母親にはなれません。
お相手の息子さんのことを考えると、結婚しない方がいいのかなと思います。
結婚が全てではないこともわかっております。

お付き合いしているお相手のことは、とても好きなのですが、このままで良いのだろうかと考えてしまいます。

一緒にいられるのも月に一度ぐらいで、お相手にとって、都合の良い関係なのではないだろうかなど、考えてしまう自分が情けなくて仕方がありません。
今の年齢なら、別のお相手を見つけ、結婚・出産も望めるのではないかとも思えてしまいます。

私はお相手のことを好きではないのだろうか、また、私のことをお相手は好きなんだろうかと汚れた感情がときどき湧き上がります。

一方で、いつ消え去るかわからない自分の命ですから、この道をこのまま進んでも良いのだという考えもあります。

私はどうしたらいいのでしょうか。
このままでお相手も相手の息子さんも幸せになれますか?

少し苦難な恋愛ですが、きっと私はこのまま進んでも大丈夫だと背中を押していただきたいのだと思います。

この先、どのような気持ちや考えを持って、生きていったら良いのでしょうか。
教えをいただけますか。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた、という視点ではどうなのですか?

こんにちは。文章から、とても誠実なお人柄とお見受けします。
そして、問いが「お相手も、息子さんも幸せになれますか?」ですね。
あなたがいること=去らないこと、が彼らの幸せの邪魔になっているか?ということを聞きたいのですか?
それは…余り邪魔にはなっていないと思いますね。今のところ。

私が気になるのは「私は彼のことが好きではないのだろうか、彼は私を好きでないかも」というのを「汚れた感情」と名付けていることです。
何だか、ストイックに過ぎると感じているのです。彼は神様ではありませんし、あなたも然り。人間同士なのですから、時に疑う気持ちが出てくるのは、極めて自然なことです。けれど貴女が「彼のことを純粋に、一点の曇りもなく愛さなければならない」という思いに縛られているのであれば、「結婚」という制度の力を用いても良いのではないかと思います。

ですので、私としては(今の彼にせよ、別の方にせよ)、結婚という形を求めても良いのではないかと感じます。あなたの安定と幸せのために。あなたのお気持ちは尊いけれど、それを守るために苦しくなりそう、そんな雰囲気を感じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

あなたにとって大切な人生ですから

拝読させて頂きました。
あなた自身の大切な人生ですからやはりあなたがご判断なさることであるかと思います。
あなたがこれから何を大切になさって生きていきたいのか?どういう方と共に生きていたいのか?いずれはどうなりたいと思っていらっしゃるのか?

年齢や経験と共にそれぞれに価値観や生き方や考え方や生活感は違うとは思いますからあなた自身合間合間に自分の人生を見つめ直してみることも必要かと思います。

先ずはあなた自身が本当にどう生きていくのが自分にとって幸せな道なのか、そして周りの人たちが幸せなのかをじっくりと考えてみて下さい。

そして周りの人たちからもお話を聞いてみて下さい。

5年後10年後にまた変わっても良いかと思いますし、おそらくは変わると思います。

あなたがこれからの人生をしっかりと自分で正しくご判断なさり、皆さんと共に心から充実した毎日を過ごしていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の状況がこの先ずっとと考えると苦しくなるのはわかっており、急がずとも安定と幸せのために結婚したいという答えが出ました。

この先どうなりたいのか、どう生きたら幸せな道を歩めるのか、ときどき立ち止まって考えます。
将来も大切にしたいですが、生きている今を一番に大切にしようと思います。

このたびは考えるきっかけをいただき、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ