自分の面倒も見れないで。
ネット依存です。なかなか抜け出せないのは、顔見知りには秘めておきたい世界である、自分の絵や文章や音楽を褒めてくれる人がいるから。このままでいいのか?とはずっと思っていました。
以前ほどは、入り浸らなくなったつもりですが…
人々と見せあう中には、ちょっと堪え難い性的なものや、残酷なものもあった。
でもそれに対する文句は言わず、決して人を傷つけまいと思っていたのに、慣れ慣れしくするなと文句を言われた。
その人達からは大人しく身を引きましたが。
「しょうもない悩み」などないと思っていたけど、そんな事をいつまでも引きずっている自分への嫌悪感。
何かにつけて見るもの聴くものが怖い。
この目をなくしてしまいたいとも…。
通院まですることになり、いつも一緒に過ごしている母にも多大な心配をかけていますが、仕事もしてないあなたは幸せだ、もっと現状に感謝しなさいと言われても、これまで少しずつ降り積ってきた辛さだけが感じられます。
何もできない私の傍にいてくれる母を一番愛していますが、だからこそ「私のダークサイド」を一番打ち明けづらいのも母なのです。
現実に目を向けようとしても、何もかもが怖くて、「自分になれないまま大人になってしまった」「色々〇〇したいけどしたくない、怖い」と。考えるばかりで結局何も行動できず、苦しいです。
何より自分を生かすことが優先。わかっていても、ちょっとしたストレスにも弱い自分は生き延びられるのか。自分が、自分を生かそうとできているのかさえ不安になったりします。
人から見ても、自分が見ても「何かがおかしい」違和感。気持ち悪い。
どうしたら、自分をちゃんと守りつつ人ともうまくやっていけるのでしょうか?
正直、お返事を期待しつつも今も何だか怖いですが…
ようやく此方にお頼みしてみる覚悟ができたのかな、とも思うことにします。
どうぞ、よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自転車も、乗れるまでは怖い
自転車に乗れる人でも、乗れるようになる前は怖かったはずです。
結局は、小さな成功体験を積み重ねていくのが一番かもしれませんね。
できることをできる範囲でやればいいだけ。
それを続けていけば、いつのまにか「できること」が増えている。
人生は、そういうものかもしれません。
怖がりながらも、一歩進んでみる。
一歩進めば景色は変わります。
「どうせ歳をとっていくなら、ちょっと違う景色も見てみよう。」というレジャー気分で人生を遊んでみませんか?
拝読させて頂きました。
様々な面があって自分があることを素直に認めることかと思います。
ライトサイドもダークサイドも或いは依存症の自分や健康な自分もビョーキな自分もいるんです。
それで自分は成り立っています。
人に全てをあからさまにすることもないですが、人それぞれのお付き合いの範囲で様々な自分として付き合っていきましょう。
いろんな面を人に見せることもいいと思います。少しずつでいいのですから。
そして可能な範囲で素直なお気持ちで人と接していきましょう。ため込まないであなたの癒えることを素直にお伝えなさってみて下さいね。
あなたの生きる世界はこれからもどんどん広がっていきます。どうぞ前向きに人と接していってください。そうして自分の領域を広げていってくださいね。
質問者からのお礼
折角の有難いお返事に対する返信、大変遅れてしまいまして失礼致しました。
というのも、そこそこ順調に治りそうだったところ、今日も言葉にまとめきれない不安や恐怖をいきなり感じてしまい、またこのサイトにお邪魔したのですが…
とりあえず、自分をまともに愛せるようになることを目標に、1ミリずつでも成長していきたい、強くなりたいと思っています。
明日の通院でも、無理なく自分の想いを伝えられますように。どうかまた、安泰に過ごせますように。