お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんと出会いたい

こんばんは。
私は今年で社会人2年目です。
大学二回生あたりからお坊さんに興味を持ち始め、その頃から憧れの的となりました。
袈裟を着ている姿がなんとも言えません。

そんなお坊さんとお付き合いをしたいのですが、お坊さんと出会えるような場所がありますでしょうか?(お寺以外で)
また、お寺などで話しかけて来た女性と付き合うことはお坊さんとして許可されてることですか?
もし可能でしたらお坊さんと付き合いたいです。
付き合える可能性はゼロではないでしょうか?

恋愛相談
有り難し 59
回答 6

質問投稿日: 2018年5月4日 3:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お坊さんは、憧れなのか〜。 それは嬉しいなぁ。

みんな、お坊さん 優しいねぇ〜。
あなたのために、いろんな情報を♬

お坊さんは、憧れなのか〜。
それは嬉しいなぁ。
あなたにとって、お坊さんや、お寺や、仏さまのお側が、安心の場所になっていけばいいなぁ〜(﹡´◡`﹡ )

1年1ヶ月前

むしろ紹介したい

お坊さんに興味を持っていただいて嬉しいです。
私の周りには独身で彼女のいないお坊さんがたくさんいます。
みんな彼女欲しがってますが、若い女性との出会いが少なく、女性との出会いが少ないため奥手な方が多いです(笑)

私のところは有髪の宗派なので、イメージと違うかもしれませんが、それでもよければいくらでも紹介しますって感じです(^^)

1年1ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

曹洞宗の曹洞宗寺院後継者相談所では定期的に「ほほえみの集い」という会を開催しています。
https://www.sotozen-net.or.jp/syumucyo/20180315_2.html
今年度も日程は未定ですが今後も継続的に行われていくものと思います。チェックしてみてください。

1年1ヶ月前

すごい思いですねぇ。

 御質問拝見させて頂きましたが、一番身近にお会い出来る場所は大学や仏教を学ぶ場でしょうか。各宗派の本山へ足を運ばれて少しお話しされると良いと思いますよ。私たちの宗派だと築地別院などの別院でございまして、京都の本山である西本願寺でございますが、願い寺(菩提寺)へお参りされて、話しを聞かれる事が大切だと思います。合掌

1年1ヶ月前

歓迎します!

おはようございます。
お坊さんとお寺以外で出会いたい、とのことですが、正直「ここに行けば!」という場所は思い当たりません、すみません。結構そこらへんにいるのですが、なにせ普段は普段着ですので。

確実に出会うのでしたら、例えば我が宗では「良縁の集い」なる婚活パーティーを行っています。(https://www.nichiren.or.jp/information/shuumuin/20180502-3766/)ただしこれの参加資格、女性は「女性は僧籍取得者又は寺族、檀信徒の方で住職の推薦のある方」となっていますので、ややハードルが高いかもしれません

個々のお寺でも独自に出会いのイベントを開催しているところもあります。そういったところでの参加資格はイベントごとに異なりますので、気軽に参加できそうなところを選んでみられてはいかかでしょうか。

お寺に来られた女性とお付き合い、無い話ではありません。我が宗では禁じられているといったこともありません。お寺に人が来るのは単純に嬉しいことですし、話しかけられるのも歓迎です。が、相手は僧侶ですので節度を持って対応することと思います。ですので、塩対応でもどうぞめげずに何度も足をお運び下さい。

良い出会のあることをお祈りします!

1年1ヶ月前

素晴らしいご縁を

拝読させて頂きました。
なるほど、僧侶の側としてはとてもありがたいご縁だと思います。
そうですね…最近では沢山のイベントがあります。

ちなみに明日5/5は東京の中根黒の正覚寺様で5/6は目黒区下目黒不動瀧泉寺様・五百羅漢寺様にて「向源」とい仏教イベントがあります。
http://kohgen.org/
よかったら行ってみてはいかがでしょう。いろんなお坊さんがいらっしゃると思います。
恐らく若いお坊さんが多いと思います。

或いは様々なお坊さんや仏教のイベントがあります。
例えば「寺ネットサンガ」
http://teranetsamgha.com/
そこでは若いお坊さんが結構活躍なさっていますよ。
それと「寺社コン」もお坊さんには必ず会えるでしょうね。
http://jisyacon.com/

或いは大正大学・駒沢大学・立正大学・佛教大学・龍谷大学・大谷大学・花園大学等々仏教系の大学に行けばお坊さんの卵に会えるでしょう。大学の学園祭に行ってみてもいいのではないでしょうか?

とはいえあなたの菩提寺様にもお参りなさってみて下さいね。いろんなイベントが催されているときには沢山のお坊さんが手伝いに来るでしょうからね。

あなたがこれから素晴らしいご仏縁に巡り合い、その方と深いご縁を結びお互いを理解し尊重しながら心豊かに幸せな人生を共に歩んでいただきます様にと心から仏様にお祈りさせて頂きますね。

頑張って下さいね!あなたを心から応援してますね!

1年1ヶ月前

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ