お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫とずっと一緒にいたいけれど・・・

結婚を期に、実家からものすごい遠い土地(夫の地元)に
引っ越しした、40代の子なしの働く主婦です。

結婚したのは、30代後半のときでした。

親兄弟や地元の友人と離れてしまったことや、
独身時代の仕事をやめざるをえなかったことなど、
さびしかったです。
気軽に帰れる距離にないことも、さびしかったです。

また、最初、新天地で、なかなか友人ができなかったり、
環境になじめなかったり、仕事が見つからなかったりと、
大変でした。

ですが、何年間も住んでいると、友人ができたり、
非正規ですが仕事も始めたりと、少しずつこの土地に慣れてきて、
良かったと思っていました。

夫は、人柄は良く、仲は悪くはないのですが・・・

年中無休の会社に勤めているため、
土日や祝日、GW、年末年始も仕事のことが多く、
夫とお出かけすることはあまりできず、さびしい思いもしました。

でも、たまに一緒にお出かけできることもあるので、
それを楽しみに生きてきました。

最近、夫から、「今すぐではないが、今後は、別々の人生を送りたい」と言われました。理由は、
①もっと田舎に引っ越して、農的暮らし(自給自足)がしたい
②自分の子どもを持ってみたい

①も②も、私がパートナーだと、できないことなので、
別れたいとのことでした・・・・

私は、夫のことが好きで、一生添い遂げたいと思っていますが、
①も②も、かなえてあげられないと思います。
①のほうは、多少はできるかも・・・

夫のことは好きで、別れたいとは思っておらず、
一生ずっと一緒にいたいと思っていました。

お出かけできない時も、家で毎日顔を合わせますので、
ご飯やお茶をしたり、ちょっと雑談したりが、日々の楽しみでした。

夫の考えやプランも尊重したいとも思いますが、
自分は、夫と別れたいとは、思っておらず・・・

どうしていいのか、わかりません。

新天地でやっと慣れてきたと思ったら、
夫から、別れの話をされて、ビックリしています。
どうしたらいいのか、わかりません。

夫婦関係
有り難し 40
回答 2

質問投稿日: 2018年5月4日 16:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

バカにしてるわ。本当に失礼しちゃう。

そうですね。。。本当に、どうしたらいいのか、ですよねぇ。

あなたの質問を読みながら、ご主人 勝手な人だな と思いました。自分の都合だけで、今まで夫婦として生きてきたのに、やりたい事を優先で、その条件に あなたは必要ないと⁇

バカにしてるわ。本当に失礼しちゃう。
はい そうですか、って言える問題じゃない。

田舎で自給自足?
そんなの、今の環境でも家庭菜園や 土地を借りて野菜を育てることは出来る。
自分の子どもを持ちたい?
じゃ〜なんですか、子どもが授からないのは、奥さんのせいなの⁈ 2人の子だから、子どもは愛おしいのですよ。子どもだけ作ったって仕方ないでしょ。あなたと生きていく気がないと言っているのと同じ。

こんな失礼な、バカにした話ないですよ!
あなたも、怒ったほうがいいですよ。

まぁ、私が あなたの想い 怒っても仕方ないけれど。。。こんな勝手な理由で、離婚だなんて。今までの共に生きてきた夫婦生活は、なんだったのですか。あなたも納得がいかないから、悩んでいるのでしょ。

今すぐの話ではないとしても、ご主人の言い分ばかり尊重してないで、あなたも きちんと伝えたほうがいいですよ。
これは、あなたの人生の 大事な問題です。

1年1ヶ月前
回答僧

大忍貫道

ゆっくりと消化されて下さい。

ご質問を拝読させて頂きました。
あなたの立場からすると、ご主人と一緒に居るために既存の生活を捨ててまで付いてきたのに、あんまりの仕打ちですよね。

ただ、あなたが別れたくない、一生添い遂げたいと思っていても、ご主人が別れたいと言っている以上は別れるしかありません。
結婚をしている人が別れると口にする事は、普通に考えて固い決意があるものだと思います。
ここまで来てしまうと、残念ながら選択肢はないのです。
これまでの経験でお分かりのように、結婚はあなた一人の気持ちで成り立つわけではありません。夫と妻、二人の気持ちが一致して初めて成り立つものです。
受け入れ難い気持ちは充分にわかります。すぐに受け入れることは難しいかもしれません。
ご主人とも話し合いを続けて、ゆっくりと消化していかれて下さい。

1年1ヶ月前

「離婚したいと言われた」問答一覧

「離婚したいと言われた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ