hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きているうえで「幸せだ」とあまり感じません

回答数回答 2
有り難し有り難し 54

掲題の件の通りです。

私は昔からマイナス思考で、よく気にしてしまう性格です。
その為か物事について悲観的にとらえてしまうことが多く、
この先人生が続いていくことが絶望でしかありません。

自分がいる環境は、客観的に見れば恵まれているんだろうなと思います。
しかし、それでも自分のふがいなさや迷惑をかけていることが
とても気になってしまい、消えたくなります。
基本、人間嫌いなところがあり、人付き合いをするうえで
とても疲れやすいです。

こう、自分よりも大変な環境(仕事・私生活が大変等)でも
幸せそうに生きている人もおり、余計に
甘ったれた自分に嫌気がさします。
気持ちのアップダウンが激しいです。

人生を楽しく感じるコツ・生き方があれば
ご教示いただけますと幸甚です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

福は内 鬼も内

”人生を楽しく感じるコツ・生き方があれば”
まさに仏教が追求してきた課題ですね。

”昔からマイナス思考で” ”絶望でしかありません”
”自分がいる環境は、客観的に見れば恵まれて”
”幸せそうに生きている人もおり” ”気持ちのアップダウン”

まず、幸 ・不幸に分類するのをやめてみませんか?

他人と自分、自分の理想と現実、、、
何もかもを比較し分類したがるのが人間の慢性的なクセです。これは何もあなたに限ったことではありません。もちろん、事と次第によっては黙って見過ごすわけにはいかぬ事もあるでしょう。しかしながら、基本的にはあなたにとってその時の都合が良かろうが悪かろうが、起きた出来事をいちいち吉凶禍福に分類して一喜一憂するのはもうやめて、全部丸ごと引き受けちゃいましょうよ。

良い事も悪い事も、幸も不幸も、ちゃんと両方あるのが私やあなた。
福を引き込み、鬼を追い出す生き方はもうやめて、ああ、私はもともと善も悪も併有する存在であったと気がつける日が来るといいですね。

悉能摧破有無見 
(ことごとく、よく有無の見を摧破せん)『十住毘婆沙論』

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

守備ばかりだと楽しくない

悲観的な考えとは、マイナスを恐れること、つまりは、何かを守ることばかりに気をとられている状態かもしれません。
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は、悩み苦しみストレスの原因になります。
悲観的なあなたは、欲の煩悩(楽しみや快楽)よりも、怒り(嫌だ・むかつく・悲しい)の方が大きいのかも。
また、怠けの煩悩(変化をめんどくさがる)や、
プライドの煩悩(自分の評価が気になる・こだわりがある・恥をかきたくない)が、
人一倍強い状態なのかもしれませんね。

仏教では、「自我」「わたし」という概念も空である(実体のない幻みたいなものである)と教えます。
人間が頭で創作した概念は、無我(ゆるぎない実体はない)なのです。
しかし、あなたは、実体のない「わたし」を守ろう守ろうとして、つまりプライドが傷つくことを避けようとしているのかも知れません。
また、仏教では、すべては無常である、壊れないものはない、すべては変化すると教えます。
しかし、あなたは、人一倍、変化を恐れているのかも知れません。

いずれにせよ、凝り固まった思考をほぐし、柔軟で軽やかで平安な心になった方が、生きるのが楽になります。
そのために、少しずつ仏教を学んでみてください。
仏教は人生観を変えてくれます。
それだけでも、人生の楽しみが増えると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「人生の生きがい・楽しみが欲しい」問答一覧

満たされない人生

はじめて相談させていただきます。 私は東北の出身で、現在は東京で公務員の仕事をしています。 幼少期は母親にとにかく勉強し、エリートになるよう言われ、地元トップクラスの進学校に進学するもうつ病を患ってしまいました。また、母親は所謂ヒステリー持ちで、常に母親の表情を気にしていたせいか、今も周りの人の表情を気にする癖がついています。その母親はもう10年近く前に病気で他界したのですが、母親にかけられた「呪い」のようなものは未だ消えません。 社会人になってからもうつ病で働かない頭で必死に勉強し、ようやく憧れの職場に就職したのですが、ミスを頻発し再び心を病んでしまい休職に入ってしまいました。うつ病は現在も治療中ですが、よくなる兆しが見えません。 その間にも地元の友人達は結婚・出産と次々と人生の新しいステージに進み、恋人もいない私は置いていかれた気分になります。 ここまでまとまらない文章になってしまいましたが、結局何に悩んでいるのかと言うと人生に光が見えないことです。 何をしていても幸せを実感することができません。何かを達成しても常に一歩先にいる周りの人と比べてしまい、勝手に落ち込んでしまいます。恋人が欲しいと思うこともありますが、こんなうつ病持ちの男には無理だろうと半ば諦めています。 以前は趣味のゲームや読書を楽しんでいたのですが、そんな趣味も楽しめなくなりました。予定がない日は家で寝たきりになっています。 また、SNSでたくさんの方と楽しく交流をして私の心の支えとなっていたのですが、先日で何気ない一言が炎上してしまい、知らないたくさんの人に叩かれ心に大きな傷を負ってしまいました。 何をしても空回りな感じがします。なんで自分は幸せになれないんだろう?と毎日嘆いています。 もう死んでしまいたいと思いますが、そんな勇気もなく虚無感に包まれたまま生きています。しかし、このままただ歳だけを重ねていくのかと思うと絶望感に襲われます。 どうすれば人生に光を見出すことができるでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

毎日が楽しくありません

わたしは人生が楽しくありません 現在30半ばを迎えようとしています わたしは過去にいろいろありすぎて 病気になり、ほとんど働けないし 病気で前向きになれない、やりたい事はたくさん制限されているけれど やるべき事、やらなければならない事だけは山積みです おそらく人生を捨てて、一生このままでいいやと開き直ってしまえばそういった課題にも向き合わなくて済むのかもしれません 実際20代の頃はそうやって生きてきた気がします でも、30を過ぎて、本当の自分の気持ちに正直に向き合ってみたら やはりこのまま人生が終わってしまうのは嫌だという気持ちが出てきています わたしがやらなければいけない事というのが 実際にはやりたい事に備えて、出来るだけ節約し、貯蓄とお金を増やす事 つまり病気や借金の返済、貯蓄の構築になるのですが これって毎日コツコツはあるけれど 毎日すごくやる事があるっていうわけじゃないと思うんです 今のわたしは時間だけを持て余し ただ時間が過ぎるのをボーッと待つだけです 友達も、恋人も、仲間も出来ません こんな感じの虚しさ、退屈な時間がもうずっと続いています 少し希望が見え、その希望に向かっていこうという気持ちは出てきたのですが いかんせん人生が充実しなさすぎて 生きてる実感がわかなすぎてつまらないのです 生きながら死んでいるような状態です これってどうしたらいいんですかね? 何かしたくても面倒という気持ちもあって、どうしたらいいのかわからないです

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

人生がつまらなく感じている

30代男性会社員、既婚子どもなしです。 タイトルの件について、なんとか解決の糸口を見つけたいと思い投稿させていただきました。 タイトル通りなのですが、ここ1〜2年で急激に人生がつまらなく感じています。 好きだった趣味もおっくうになり、人間関係についても昨年結婚を機にゆかりのない土地に異動し、気の許せる友人などもおりません。過去に楽しいと感じたものを試してみましたが、どれもつまらないというか虚無感を感じます。 仕事もうまくいっておらず、自身の思い描いていた理想とのギャップを感じています。 打破するために何か行動を起こさなければとも思うのですが、結局尻込み・面倒になり一人モヤモヤとすることがほとんどです。 この先もずっと同じような状況が続く気がしてならず、楽しみがない人生を続ける意味があるのかなと考えてしまいます。 死にたいとまではまだ思いませんが、この先楽しめることがなく面倒なことが増えていくのなら、死んでも構わないという気持ちが自分の中にあり葛藤しています。 この日常から抜け出したいと思っています。 どのようなことでも参考にさせていただきますので、アドバイスを頂けませんでしょうか。 思っていることを端的に書いたつもりですが、読みづらい文章となりすみません。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ