お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

難病なのに好きな人ができてしまいました

好きな人ができました。その人とのチャットや電話が毎日楽しくて、楽しくて…

でも、私は難病を抱えているんです。治療法はありません。異変に気づいたらすぐ病院に行かないと、命を落とす危険もあります。
相手の人には、まだこのことは伝えていません。

私は難病を知ったとき、治療法がないと分かったとき恋愛を諦めようと思ったんです。好きだと言ってくれる人もいたけど、タイプじゃないなどと言って断ってきました。

今は、バカだと思うとおもいますが、わざとに両方の手首をリストカットし、特に隠すこともせず…。リアルの生活ではこれでうまくいっていたんです。

しかし今、好きになってしまった人はネットで知りあったのでチャットと電話の声しか知りません。連休のときにでもそちらに(私の住んでいる県)旅行に行くから、気が向いたらでいい、美味しい物でも食べに行こうと言われました。

今までのように冷たく断ればいいのかも知れませんが、好きなんです。できないんです。でも自分の体のことを考えると…私はどうしたらいいと思いますか?

有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2015年12月29日 14:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

いずれは伝えなければならない

本当に好きなら隠せないでしょ。受け止めて欲しいでしょ。
でもこわい。それで嫌われるのがこわい。
----------
そんな思いも受け止めてくれるかどうか。やるしかないの。
人間、生きていれば腹をくくらなければならない時が必ず何度かあるの。今あなたが思い悩んでいる恋がそのとき。
----------
ここのお坊さんはみな経験豊か。
あなたを全力で守ってくれる。受け止めてくれる。
心配しなくていい。

2年7ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

病気のことも理解してくれる人と出会えるといいですね

その彼がどんな方かはわかりませんが、正直に伝えるしかないですよね。
病気のことも理解してくれるひとだったら嬉しいですよね。

しかし、何より大切なことは、
好きなひとができることはもちろん生活に潤いができて楽しいことだと思いますが、自分自身が病気と一生付き合っていくという覚悟と自立です。
男性に頼り、もし相手がダメだったら自分も崩れてしまわないことが重要です。

正直、病気のことが理由で断ってくる男性もいると思います。しかし、その時に誰かを恨んだりしてはいけません。もちろん自分自身も。一人でしっかり生きていけるしかし、プラスα支えてくれるひとがいてくれたらさらにイイなというスタンスで生活できたら、良いのだと思います。

2年7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ