お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

呪いは実在しますか?恐怖でおかしくなりそうです。

知り合いくらいでほとんど接点の無い方から、理由を聞いても分からないのですが怒りを買ってしまい、呪うと言われました。

人を呪わば穴二つになるのが嫌だから、祈祷師さんに頼んで貴方を呪いますと言われて恐怖でいっぱいです。

その後も自分の身をかけて呪うから首を洗っておけなど、怖い言葉をたくさんかけられて、どうしたらよいのかわかりません。私に非があるのなら謝罪しますが、自分で考えても何がいけなかったのか分からず、相手に聞いても教えられないの一点張りです。

本当に祈祷師さんに頼んだら呪いの実行をしてしまうのでしょうか?
また呪われてしまった場合の対処法を教えていただけると嬉しいです。

早くこの恐怖と不安から離れて、穏やかに過ごしたいです。
よろしくお願いいたします。

運命・見えない力
有り難し 54
回答 2

質問投稿日: 2018年5月11日 16:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

吉井浩文

放っておけばよいのでは。

理由を聞いても教えてくれないで、ただ呪うとは。。
駄々こねている、というのがその人の現実じゃないですか。

すでに呪われてます。
紗希さんではなく、
誰かを呪おうとするその人の心の中が。
その人自身が呪いまみれになっています。

呪いはもともと、他人には無関係です。
むしろ、本人をどうにかしてあげないと、と周りの人が心配してしまう場合などは
その人に関わって、その人の心に共鳴してしまって周りの人が自ら心に呪いを作ってしまう可能性はあります。

呪いは外からやってくるのではなく
いつでも自分の内からやってくるのです。
ある意味厄介ではあります。

ですから
相手に聞いても教えてくれないんじゃ
もう正面から関わらなければよいのではないでしょうか。
最悪何か言われても
人間なんて全体の6~7割、水分ですから、
水がなんかしゃべってる
って思えば。

それでもなお
呪われた!!
と思ったら
それ私にください。
私のプロフィール写真にえいっと投げ込む仕草をしていただければ。

お焚きあげしておきます。

7ヶ月前

逆に慈悲を向ける

紗希様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

呪いは、ある意味で、相手の心理に付け込んで、相手を支配して操作するようなところもございます。マインドコントロールみたいな感じです。それで、あたかも呪いにかかったかのように錯覚してしまうのであります。

不安、恐怖に陥ってしまった時点で、もう相手の思うつぼに・・

呪われてしまった場合の対処法は、気にせず流すのが一番なのですが、それが難しいようであれば、呪詛返しとして、観音経を唱えられるのも。

拙生も、呪殺祈祷僧団

https://ja.wikipedia.org/wiki/呪殺祈祷僧団

再結成を阻止すべくに問題提起をしていた際に、ある方からSNSで貴方も呪殺に掛かるぞ、と脅かされましたが、毎日、呪詛返しの内容もある観音経を唱えており、そんな理不尽な呪殺などはきっと返せるだろうと考えておりましたし、更には、そんなことをしてしまう者であったとしても、憐れみを向け、いずれは悟りへと至ることができますようにと、呪殺返しではなく、慈悲を向けておりましたので、全く気にしておりませんでした。

貴女様も、そのようなことをされている方に、憐れみと共に、いずれ改心して、善い行いに励まれますように、と慈悲の心を向けて下さいましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

呪いを気にしないようにすることで、なんとか平常心を取り戻すことが出来ました。

ご回答ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ