hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

強く、かっこいい男になりたいと思いました。

回答数回答 3
有り難し有り難し 46

はじめまして、こんにちは。大学三年生の男です。
好きな人が出来ました。
しかし、私は相手の女性を好きな女性である前に、尊敬できる人だと感じています。あこがれの存在で、高嶺の花です。
体育会系の考えかもしれませんが、苦労なしで、努力なしで手に入れられるものというものはないと思います。それが、お金であろうと、名声であろうと、人の気持ちであろうと。

自分磨きをしようと思いました。

その人は、私とは違い、頭がよく、能力があるのに努力を惜しまない。
天真爛漫な性格の中に、真ん中に一本どっしりとした真面目という柱が構えています。おまけに、しゃべらせたら面白い。
字を書かせたら上手いし、誰にでも優しく接することが出来て、何より人の悪口を絶対に言いません。
どんなに強い人でも、人の悪口や、愚痴を吐いたりしてしまうものです。
でも、その人は、絶対に言わないのです。強い人です。
それに比べ、私は彼女が優れている点は、全て劣っています。
大学のテストも追試だらけ。字も下手でコンプレックスです。
努力も続きません。実りません。文面からお察しのことと思いますが、私は劣等感の塊の様な人間です。背も低く、太っています。
私が人に誇れる点があるとすれば、小中高大と学校を無遅刻無欠席無早退。ということぐらいでしょうか・・・

ですから、強い男になりたいと思いました。

しかし、自分磨きというのも、お金をかけて外見を変えるのではなく、今できる努力、すべき努力をして、内面を変えることだと私は、思います。

楽な道は簡単に選べます。

けれども、これを乗り越えれば、強くなれると思うのです。1年5か月後。卒業するときに、思いを伝えようと思います。

実際、自分の努力は彼女には、関係ないです。ですが、自分を磨いて強い男になれば、眼中に入るのではないかと思います。

しかし実は、彼女は、恋愛に興味がありません。
まさか、卒業するころには、もしかすると大切な人がいるかもしれません。
ですが、自分の今の目標を全力の努力で全て達成し、思いを伝えたいと思います。お付き合い。そんなものできなくてもいいです。少しでも近づいて思いを伝えたいです。

私の行動を、どう思われますでしょうか。
曲がった考えだと思われましたら、ご教授願います。
お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

2013年11月15日 21:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆーりさん

こんばんは。
誰かに惹かれて、自分を磨こう! なんて、素敵ですね〜
熱い想いの人って、魅力的に見えますから◎

彼女の事も、よく 見てるんだね〜
素敵な女性だと、伝わってきます(*^^*)

私が 思う、強くかっこいい人は、信念があり、自分を大事にできる人です。
自分自身を大事に出来ない人は、人も守れません。

強くなろう!としなくても、少し 弱い部分があっても、いいんだよ〜。完璧な人なんて、いないんだからね〜。

自分磨き、楽しんでくださいね。もちろん、お勉強も。
若い時の経験が、自分を強く してくれますよ◎

大切な人に、想いを伝えられますように☆

2013年11月16日 3:22
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

誓願こそ自分を高める最高の方法

私は修行道場に行く前に阿弥陀の48誓願には遠く及びませんが、
「悟りを得るまでは修行道場を降りない」
という誓願を13項目くらい立てて紙に書いて家を後にしました。
今でこそボンクラな飯袋子ですが学生時代は真剣だったのでしょうね。
禅宗僧侶として一番肝心カナメなのは、サトリです。智慧と慈悲。
それがないとのれん分けしてもらえません。かりに形の上でそれをしたとしても一生、自分に恥じるだけ。サトリを得る、というと大げさですが、自分にだまされなくなる事、迷いや苦しみに縛られなくなる事です。その心を完成させるまでは決して修行道場を去らない、と心に誓いました。
その誓いが功を奏してかアンテナの感受性が高くなりました。
誓願を立てる、ということは自分の求めることへのアンテナの受信精度、レベルを高めることでもあります。
道はずれになって迷った時も「これじゃだめだ」と軌道修正、さらに高みを目指せるようになります。
アナタが本物の❝男❞を求めているように、私もホンモノの悟り、本物の禅を求めていたのです。
ここで一つたとえ。
もし自分がラーメン屋になりたければ、うまいスープを作れなきゃダメ。
そのためには本物のまやかしのない味(禅・男)を純粋に求める必要がある。
実際の業界には化学調味料たっぷりのスープ、みたいな口先だけの人も沢山いる。
その真偽を見極められるのも強い誓願があればこそ。わたしも道はずれで知識ばかりの保存料・添加物入りのスープづくりをしていたような時期もありました。
ですが、誓願を立てる、ということは自分に恥じない、自分に甘んじない、ということです。
ならばこそ誓い願う心は、中途半端じゃいけません。
人は自分の思い通りにはならないものですが、自分を高めることはできます。
あなたのように、ただ単に他を求める姿勢ではなく、自分を高める事を優先させるご姿勢であれば、仮にその女性が振り向いてくれなくとも、もっと素晴らしい何かが恵まれてくるのではないかと思います。
あなたがここで大勢のお坊さんの前で表白されたことは、大きなことです。
この投稿、誓願に恥じない生き方をなさってください。
ちなみに仏教には「四弘誓願」というものがありますので併せて味わってみてください。

2013年11月16日 11:03
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

胸熱

ゆーりさん、なごみ庵の浦上哲也と申します。
よろしくお願いします。

質問文というより決意表明を拝読し、自分の学生時代を思い出し、胸が熱くなりました。自分も人を好きになってはフラレてを何度繰り返したでしょうか…
でもその時の私には、「努力して自分磨きをして、そして彼女に思いを伝えよう」という前向きで建設的な考えはありませんでした。だからとても自分を恥ずかしく思いますし、ゆーりさんがまぶしく見えます。

ゆーりさんが思いを寄せる相手は、恋するゆーりさんのプラス補正がかかっているとしても、とても素晴らしい方のようですね。思いが成就するかどうか分かりませんが、応援いたします。

ご自身のことを、「努力も続かない、実らない」と書いていますが、小中高大と無遅刻無欠席無早退というのは、なまなかな努力では出来ませんよ。
真面目で、体が丈夫で、コツコツとした努力を苦に思わない。これはゆーりさん本人も気づいていないかもしれませんが、大きなアドバンテージです。

真面目に努力すれば上手くいく、必ずしもそうとは限りません。
しかし、努力したことは身に残ります。
ゆーりさんの残る学生生活が、充実した日々になることを念じております。

2013年11月16日 8:10
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

なごみ庵の浦上哲也さんへ。
おはようございます。そして夜分遅くにわざわざありがとうございます。
私の本名は、有理(ゆうり)と言います。「地球は青かった」で有名なユーリ・ガガーリンから由来していて、
彼の様に立派な人間になりたいと思い、日々精進しております。
何に努力をしているかというと、部活と勉強です。
硬式野球を大学から始め、周りは野球歴10年とか・・・そういう人の中で、日々揉まれています。
野球のコスプレ、なんて言われたこともありましたが、ここで逃げたら男の子じゃない。
そう思って毎日バットを振っています。
勉強に至っては、大学院進学と教員採用試験に向けての勉強です。農業高校の先生なりたいので、専門科目が27科目あります。(理科は4科目です。)

いずれにしても、
「もうしんどい」から(素振り)もう一本。
「もう眠たい」から(勉教)もう一問。
をモットーに日々努力をしております。
せっかく応援していただいたからには、結果はどうであれ、渾身の努力をして参りたいと思います。
最後に、お褒めの言葉ありがとうございます。
朝から、男泣きをしてしまいました。
大学は、サボろうと思えばいくらでもサボれます。
ですが、神様は見ています。そんな気がします。
今まで通り、自分の唯一いいところは、大事にしていきたいと思います。

人生のご教授、ありがとうございました。

教善寺 の中田 三恵へ
朝早くから、ご苦労様です。
私が、かっこいい、強いと思う人間は、
・己に徹し人のために生きる。自分を殺し、他人を生かす。縁の下で目立たない様、輝きを放てるひと。
・人の痛みがわかるひと。社会の皺寄せは弱者に来るので、それを守れるひと。
・腹を痛めて生んでくれたお母さん。養ってくれたお父さんに、「有難う」といえる人。
・そんなお母さん。お父さんの肩が揉めるひと。だと考えています。
実は、自分の中で、かっこいい男の鉄則が、約30ほどあり、その中からの抜粋です。(笑)

意中の彼女の様な、人間になりたいとも思いました。
しかし、私はアホみたいな冗談を言って、「自分ってホントあほやなー」と馬鹿笑いできる自分を心底愛しています。
彼女の様なできた人間を「目指し」、自分を磨きいていくこととします。
三時間睡眠(たまにしんどくて、良く寝てしまいますが・・・)はつらいですが。
虎騎之勢。粉骨砕身。渾身の努力をして参ります。

今回は人生のご教授、有難う御座いました。

安穏寺 の丹下 覚元さんへ
人生のご教授有難う御座います。
頑張って旨いラーメンになります。
卒業前に、彼女に男がいようが、断られようが関係ありませんね。
自分は、願う心は・誓う心は、そして彼女を思う気持ちは、一流という自負があります。
結果がどうあれ、卒業前に己を貫き、思いをぶつけるだけですね。
魅力のある、奥行きのある味わいの濃厚な「豚骨ラーメン」を目指します。

「強い気持ち・心身を持ちたい」問答一覧

強くなりたいです。

はじめまして。私は、言いたいことが言えず、心に溜め込んでしまう、相手の顔色をうかがってしまう、そんなところがあります。特に旦那に対してです。 旦那は昔から口数が多くはなく、ぶっきらぼうで、たまに口を開くと言い方がキツめで、その度にシュンとなってしまいます。 20年ほど前に鬱病になりました。原因の半分は旦那に気を使いすぎたためだと思っています。 その後自分も割り切れるようになり、分かってくれなくてもいいや、こういう人なんだからと諦めてきました。 娘が成人し、一人暮らしを始めた頃から旦那の雰囲気が変わってきました。娘も変わってきたというのもあるのですが、会話が増え、表情も少しずつ穏やかになってきました。 そんな時、職場のストレスで2度目の鬱病になり、現在休職しています。 最初は旦那の気遣いも見えました。 現在半年近く休み、身体も楽になってはきていますがまだ休養が必要と感じています。 そんな中、生活費のことで旦那と少し言い合いになりました。問題は一応解決したのですが、その後の旦那の態度が変わった気がするんです。また昔の旦那のようで... その時、旦那の言い方がキツい時があって言いたいことも言えない時があった、という話もしました。 旦那は納得していないのか、まだ何か言いたいのか、引っかかってるのか... いろんな想像をしてしまいます。 旦那とお金の話になるのが1番嫌なんです。お金に大して細かくてシビアな人です。 今までのように穏やかに話しかけてくることもあまりなく... 先日、私の精神科の診察があったので、誘ってみたのですが、別の日に休まなきゃいけないからと断られました... 今までは簡単に休んでいたのに それもかなりショックでした。 毎日旦那が帰って来る頃はドキドキするし、顔色をうかがってしまう... もう考えすぎてしまう自分に疲れてしんどいです(泣) せっかく病気も少しずつでも快方に向かっているのに、こんな状態だとまた悪化しそうです。 どうしてこんなに旦那に対して弱いんでしょうか、もっと気持ちを強く持てないんでしょうか... 病気も早く治したいですし... どうか...どうかお願いします。 助けてください(泣)

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

強い心になりたいです。

何度もこちらでは、相談させていただいています。義母のことが最大のストレスになっています。義母から過去に言われた、言葉やイヤミな態度をどうしても自分の中で、許せない気持ちがあって、日々の暮らしも憂鬱なものになっている時が多いです。どうしても許せないのが、妊娠して最初に言われた言葉が、もし離婚したら悪いけど、子供は渡さないから でした。子供は結局この世にはいないのですが…。それ以前にも、子無し子無しの人は大人になれてないとか、話のいろんな場面にそんな言葉が出てきたりと、私のことを言ってるわけでもない時でもその子無しという言葉を義母から聞くのがすごく嫌でした。生活の中心にいつもその宗教がありいつもこの家の長のような態度でいることにも違和感を覚え…。 デリカシーに欠け空気を全く読まない義母がずっと苦手で、上のセリフを聞いた時に本当に嫌いになりました。今もそうゆうことを思うとなぜ、こんな人と一緒に住まないといけないのか?宗教を熱心にやっていて教会関係の人の前では、凄くいい人をしてはるのを見るにつけ…怒りがふつふつとこみ上げてきて、イライラしてきて時にイライラで具合が悪くなるほどです。宗教熱心で、いいことをやっているということを盾にして、誇らしげになってる義母がますます憎く思えてきます。なんとかそんな感情を切りかえ平静な心で過ごせるように、なりたいといつも思っています。 時々、自分本来の朗らかで優しい気持ちも消えていきそうで、しんどいのです。教会の人にもこんな気持ちは言えず、苦しい時があります。どうぞ、良きアドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

強い心

職場についての相談です。現在53歳今の職について8年目に入ります。 私の学歴や職歴では絶対に入局できない職場ですが、色々ありちょっとした流れで職に就ける事になりました。当時は、不相応な私でもやれる部分もあり自分なりに頑張って来ました。ですがここ数年人事が変わり今の社の方針は学歴、資格などを重視する体制になってきました。嘱託職なので毎年の継続の意思確認があり、上層部からはやめて欲しいとかは言われてませんが、所属の上司からは爪はじき、存在を忘れてる、挨拶しても無視と存在してない様な態度をされますので私の様な存在は辞めて欲しいと思います。 なぜそう感じるのかと言うと、相応な人材が来ると、期待してる、頑張って、君しかいないなど、出向いて話し込む、電話の嵐、内容は聞こえて来なくても感じるものがあります。 上司にすれば私の仕事の内容は、言葉は悪いですがカスの様なものかも知れません。 報告連絡などしてもそのまま。委託事業なので主体に大きく影響もないのですが、それでも私1人で動かして済む事ではないので相談したい、意見を聞きたいなど思う事ばかりです。どうしても肝心な事は面倒な様子で仕方なく自分の部下に押し付けます。 上司が認めれる人材であれば違うのではないか、そんな引け目がある分自分が余計に敏感になり萎縮してしまい、何をしていいのか、どうすればよいのか、どんどん出来ない自分を作ってしまい、出来る事も出来なくなってます。 その上司が来てから、毎年辞める人も多くなり、鬱を発症して休職中の人、自ら命を絶った人もいます。私も今年で辞めよう、半年で辞めよう、今ある事を片付けたら辞めよう。そんな事ばかり考えてしまいます。 ただ年齢や、親の世話などお金もかかりますし、休暇は取りやすい環境なので明日の生活を考えると決して良いお給料ではないですが(新人の事務職程)働かなければならないです。自分は不要と言われるまで、まだ気持ちが持ち続けられるまで、心を強く持ち振り回されない様に考えるにはどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る