hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

げんかいになってきました

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

いつもサイトを拝見し、元気をもらっています。
現在勤めている仕事に精神的な限界を感じ、気持ちを吐露させていただきます。

大学在学中に就職できず、現在の会社には去年の冬、既卒で入社しました。
給料は安いですが、経験も何もない自分を雇ってもらえただけでとても有り難く思い、この会社で頑張ろうと思っていました。
わからないことは上司に相談し、仕事上専門的な知識が必要な場面もあるため、どのような知識が必要なのかなど、様々なことを聞こうとしていました。
しかし、事務という立場もあってか、
上司には
なんでこんな事聞くの?
とりあえずやってみて
ここはあなたのやるべきところではないよ
など言われ、自分の仕事量・知識量の限界を知ってしまいました。
ただ、上司の言う通りに動き、ミスのないように仕事をしていればそれで良いのです。
工事の見積もりを作り、データ入力をする毎日に少しうんざりしてきました。

私の仕事は点の仕事で、決して線の部分を知ることはないのです。
それを思いながらも日々やるべきことに向き合ってきましたが、最近は仕事が嫌で嫌でたまらなくなってしまいました。
また朝起きるときは、おもしが乗っているように腰が重く、起きることが辛いです。しかしその気持ちなんとか押し殺し、毎日仕事に行っていましたが、意味がないように思えてきてしまいました。
頑張ってもなんの成果も見出せず、達成感もなくただミスのないように日々仕事をすることに疲れました。

知ろうとすることも知ることができず、蚊帳の外のような感覚に喪失感を覚えました。
転職を考えていますが、今後何をしようか検討もつきません。また現在のような会社に就職しないようにと思いますが、判断を誤ってしまうのではないかと不安です。

こんな私にお言葉頂けますと幸いです。
よろしくおねがいします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お仕事頑張っていますね。
なるほど、事務の仕事はたしかに退屈かもしれませんね。
指示された書類を作るだけではロボットと同じですものね。
でもね、その仕事にはちゃんと意味があるのですよ。
その仕事のお陰で会社は営業ができるし、お客さんは発注できるのです。そして、発注した工事が終わって、お客さんが喜んでくれるのです。
一度、上司にお願いして営業の付き添いや、工事現場の見学をさせてもらったらどうでしょうか?
そうすることで、今まで文字と数字だけだった書類も、より形を持ったリアルなものに見えてくると思いますよ。
上司が理解ない人なら、上司の上司や、上司と対等に話せる人にそれとなくお願いしてみてはどうかな。
また、それが叶わなかったとしても、上司から指示されていない勉強をすることは大切なことですよ。
どこかの大手企業の人が言っていましたが、勤務時間のうち8割は会社の仕事、2割は自分の仕事をするのがいいそうです。
あなたがより専門的な知識を欲しているなら、上司に否定されても勉強してくださいね。
いつか役に立つ時があるかもしれませんからね。

追記
2割の自分の仕事とは、上司や会社から与えられた仕事ではなく、自分のやりたい仕事や興味のある仕事です。仕事に関する興味のある勉強もそうですね。
仕事が忙しい時は難しいでしょうが、仕事に慣れて余裕ができたら、いろんな知識や経験を積んだ方がいいと思いますよ。
与えられた仕事以外のことをしても、給料査定には反映されませんが、自分自身の向上を図る事が将来的に必要ですし、楽しみにも繋がると思いますよ。
もちろん、やるべきとこをやってからですけどね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

上司に一度相談して現場に同行できないか聞いてみます。
また、勉強に励みたいと思います。
2割の自分の仕事とは、どういうものなのでしょうか。

三宅 様

度重なる質問にご回答いただきましてありがとうございます。
仕事に余裕が出てきましたので、知識や経験の幅を広げられるよう、様々なことに挑戦しようと思います。
自分の将来を明るく考え、少しずつ成長していけるよう精進いたします。

本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ