お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

御朱印について。

・御朱印して頂く際にページ指定はできるのでしょうか?
(最後の御朱印に続いて朱印して頂くのではなく、数ページ空白を作って朱印していただきたいのです。)

・御朱印所で頂ける御堂・御本尊名と同じ境内にあるものの、朱印されない御堂・御本尊名を書いていただけますでしょうか?
(例えば高野山金剛峰寺で頂ける御朱印は大日如来様と薬師如来様ですが、同境内の大会堂におられる阿弥陀如来様の朱印をいただくことは可能でしょうか?)

・朱印していただく際、真ん中の墨書きの内容は指定できますでしょうか?
(例えば延暦寺根本中堂でいただける御朱印は「醫王殿」ですが、御本尊である薬師如来様の名前で頂くことは出来るのでしょうか?)

スタンプラリー、記念という気持ちではなく、
どこどこの御寺です御堂と墨書きしていただくより、どの如来様、菩薩様、明王様等に参拝したというのが私としては大切なので質問させていただきました。

お参り
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2015年12月31日 19:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

可能です。

あなたの御朱印帖ですから、あなたの好きなように記帳してもらいましょう。
ただし、忙しいお寺などでは融通が利かない所も多くあります。
それはそれで自分ルールを捨て去る修行をさせてもらったと、ポジティブに受け止めましょう♡
マイルールはホトケとはちと遠い。
これは覚えておいてください。
昔、ウチにズカズカ上がり込んでマイルールたっぷりに仏の行の押し売り、押しつけがましい行者がやってきました。
それは、似ているようで御朱印でいうと、三ページくらいズレているのです。🙍
そういう行為をしている時、背中に無字の御朱印が記されているのです。チョイチョイ、とね。
それを気づける御朱印帖(法身)で居てくださいませ。

2年7ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ