お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人との関係

主人に嫌われ離婚を言い渡されました。夫のやさしさにあぐらをかいてあまえて言いたいことを言っていた私がすべて悪いです。でも別れたくない。でも苦しんでる主人を見るのもいたたまれない。そばにいたい。やりなおしたい。主人からは気持ちは変わらない、疲れたといわれてしまいました。もう消えてしまいたい。主人の人生にも汚点を残してしまいました。このまま頑張るしかないでも心折れそうで自分の存在が申し訳なくて苦しいです。
先日主人が黙って風俗に行っていました。私との関係でむしゃくしゃしたからだそうです。会社を休んでまで行ってたみたいです。
ただただショックです。妻としても、女としても。私が傷つくとかは考えなかったそうです。俺はわるくないと。態度にも傷つきました。
でも、こんな夫にしたのは私なのかもしれません。責任も感じるし、ショックだしどうしたらいいんでしょうか。
主人は離婚に向けて考えているみたいです。財産の分け方を記した紙も見つけてしまいました。今は表面上普通に接していますが、頃合いを見て離婚を切り出すつもりかと思うと苦しくなります。食事も食べられず、戻してしまいます。
支離滅裂で申し訳ありません。
どうしたらいいのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年5月21日 10:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

現状に至った理由が記されていません

お辛いですね。お苦しみでしょう。

さて、お尋ねの文を拝読し、ご辛い現状は理解できましたが、ここに至る経緯とか理由とか、何故こうなったのか、ということが記されていません。

お尋ねがの文がアップされてから、ある程度の時間が経過しても回答がないのは、かなり危機的な状況であることと共に、理由とか原因、経緯や経過が記されておらず、お答えに窮しておられるお坊さんが多いからかと思います。

あなたにとって書きたくない、人に聞いてもらいたくない事柄かもしれません。しかし、私たち坊さんの側と違い、そちらは匿名で個人を特定されるわけではないので、御助言する側が何かお言葉をかけて差し上げられるよう、事情をお話ししてください。

第ニ信

ご返答有難うございます。

交際期間も含めご一緒だった時間が長いですね。その間、表現が適切じゃないかもしれませんが、ずっとあなたがご主人に寄り掛かるというか、かぶさるような感じだったとご主人が感じておられたということですか。現状では、ご主人は我慢の限界に達した、ということでしょう。辛いことを言うようですが。

復縁できるとしたら、距離と時間をおいてみる、ということでしょうか。時間をかけて形成された決心を覆そうとすれば、時間をかけてみる以外にないように思います。妙案を提示できず申し訳ありません。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

詳細な状況も記さず、感情的なご相談、失礼いたしました。
主人とはお付き合いも含めて9年になります。
その間の不満が今月爆発し、離婚宣告に至りました。
主人の私への不満は
愛情を試されて苦しかった、重かった、束縛を感じていた、きつい物言いに傷ついたなどです。
話し合いを持ちましたが、愛情は戻らないの一点張りで決意は固いです。

「離婚したいと言われた」問答一覧

「離婚したいと言われた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ