お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

共依存について

お世話になります。家族関係について吐き出させてください。

私は長年友人が少なく、仕事の不満や将来の不安等、全て母親に話してきました。

最初は軽い相談や雑談のつもりだったのですが、そのせいか、転職など自分の将来に関わることも、親に駄目と言われると踏み込みずらくなってしまいました。

また、誕生日に毎年花を送ってくれたり、帰省代を出してくれたり、ありがたい反面、過剰じゃないか、共依存じゃないかと不安になります。

親に心配かけず、自分の人生を自分で決める勇気を持ちたいです。

もしよろしければ以下2点についてアドバイスをいただけませんでしょうか。

共依存の可能性の可否
共依存を脱する方法

乱文失礼致しました。お手数ですがよろしくお願い致します。

家族親族
有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2018年5月26日 11:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

孝行したい時には

拝読させて頂きました。
多少の違いはあるでしょうけれど親子関係は共依存です。
いろんなことを相談乗ってくれたりするのは素晴らしいご家族の関係だと思います。

脱するかどうかはあなた自身が様々な出会いや経験を積んでいく中で人として成長なさっていけば、或いは家庭を持っていけば自ずと距離感が取れるかと思います。

無理矢理に引き離されることでもないでしょうから親子関係は流れに任せるのでいいのではないでしょうか?

親孝行したい時には親はなし、ということもありますからコミュニケーション取って甘えられることは適度にメリハリ持って甘えてもいいと思いますよ。

あなたがこれから人としてお健やかに成長なさっていかれてご家族の皆さんと共に心から仲良く充実した毎日を過ごしていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

1年2ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 困った事を親に話すことはよくあることですし、それを心配していろいろしてくれるのが親心というものだと思います。ステキな親子関係だと思います。

 「共依存かどうか」については、私は専門家でないのでわかりません。一度お医者さんや市役所などに行って相談してみると良いと思います。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。今のいい関係を保ちつつ、重要なことは自分で決めるようにしていきます。

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ