お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職業コンプレックス

私は今、彼女と同じ職場で付き合っています。
彼女は営業でバリバリ仕事ができ、一方私は事務として働いています。
職業でのコンプレックスを感じてしまい、ものすごくストレスになってます。

職を変えて、彼女を幸せにしたいと思いますが、将来が不安です。
彼女は、私の仕事をほめてくれますが、私自身、やってる仕事がアルバイトの人と同じ内容で、やはり自信が持てません。

そのくせ、彼女が同じ部署の既婚者と仲良くしている姿とみるとやきもちをやいてしまいます。

私はどういった人間になれば良いのか?
どうやったらストレスから開放されますか?

恋愛相談
有り難し 33
回答 2

質問投稿日: 2018年6月3日 9:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

互いに認め合える、尊敬し合える関係が、一番だよ。

互いに認め合える関係が、一番だよ。
男性は、女性より、プライド意識が強いと思いますが。女より上へ、負けないように、自分がしっかりしなきゃ、守らなきゃ、、、
そう思って生きるのは、しんどいですよ。

それぞれが、出来る力を発揮し、それを認め合える、尊敬し合えるって素敵じゃないかな〜。そこに、男も女も無いよ。

自然と彼女を応援出来るといいね。
また、ヤキモチは自然な気持ちだよ〜彼女が好きなんだから。他の人と親しくしていたら、ヤキモチは当然。

どういう人間になればいいのか。。。

彼女や周り、関係なく、
自分に自信が持てるように、努めよう。
どうやったら、自信が持てるか は、自分で考えるんだよ◎
そしたら、あなたは、もっとイイ男になれる◎

1年1ヶ月前

自分自身どうなりたいか、そこが重要です

バリバリ仕事ができる人だという事は、彼女さんは相当仕事をこなされる方なのでしょう。

一方あなたは、アルバイトの方と同じ仕事をされている。
それがダメなものかどうかは分かりません。

あなたは、そこに格差のようなものを感じておられるのですね。

彼女はあなたの仕事をほめてくれます。
でも。
嬉しいのですが、自分の中で消化できない限り、なかなか全部受け入れがたいものです。

苦しいというか、情けないというか、様々な想いを抱えておられるのでしょう。
当然です。
そうなれば、彼女と同じくバリバリ働いている方にも嫉妬します。

あなたは、どのように変わりたいですか?
彼女と同じようなポジションに行きたいのでしょうか?

それとも、今の状況を平然と受け容れる強い心を持ちたいのでしょうか。

求めても手に入らない。
たまらなく欲しいのに自分のものにならない苦しみが、生きている限り存在します。

あきらめろ、と言っているわけではありません。
しかし、あなたなりになりたい自分を定め、進まねばこれはもう誰にも救いようはありません。

申し訳ありません、ここからは憶測です。
彼女さんに甘えたいのではないでしょうか?

今現在、そうされているかも知れませんが、、、
甘えるのではなく、もっと自分の心の内をさらけ出してください。

それでこそパートナーではありませんか?

守っていこうなどと、肩の力を入れなくてもいいのですよ。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます

「コンプレックス・劣等感との向き合い方」問答一覧

「コンプレックス・劣等感との向き合い方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ