お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

娘が人に合わせてばかりで辛いといいます。

こんにちは。
中学2年生の一人娘の事で相談させて下さい。

思春期になり、友達との距離の取り方で悩むようになりました。
友達に自分を合わせすぎる。自分自身が解らない。合わせてばかりでそんな自分が嫌だ。
などと話してくれます。
時には泣いております。
その都度、友達の話を聞いてあげて、否定しない優しさなどを誉めた上で、私なりにアドバイスしています。
友達に何か言われた訳ではないのですが、自分で自分が嫌になっているようです。自分の考えがなく、人に嫌われたくないから、合わせてばかりで、どう付き合っていいのか、笑いかたが解らないなどと言います。

勉強は頑張っており、1学期の中間テストも非常によく、よく頑張ったねと誉めていたら、期末テストの勉強をどうしてもやる気になれないと言い出しました。

昨日は塾を休み、今日はどうしても学校に行きたくないと初めて学校をさぼりました。

たまたま私も休みだったので、家でテレビを見ています。
自分でよく考えて金曜日1日休んだら、月曜日から学校に行く。
テスト勉強も土曜日からちゃんとやると言っています。

娘と少し話をしたら、落ち着いて来たようです。

大丈夫だとは思いますが、このまま不登校になったらと、不安でもあります。

親バカかと思いますが、娘はがんばり屋で、優しい性格だと思いますが、反面繊細と言うか、ちょっと弱いのかなと思うところもあります。

一人娘なので、わがままと言われたくない思いもあり、愛情は人一倍注ぎましたが、それなりに厳しくしました。
私の育て方が原因なのかなとも思います。
今娘は自分の性格に自信が持てないようです。

これからどんな風に接したらよいのか、何も話をしないで見守った方がいいのか、私自身も解らなくなっています。

こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

出産・子育て
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2018年6月15日 16:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんな部分があってもいい。人付き合いって、誰だって悩む。

悩みますよねぇ。私も同じ中学生の母ですから、思春期の、「私」がどういう人間なのか、を深く考えるお年頃なのかなと思います。

娘さんと、よく向き合っておられるなぁと感心しています。素敵なママね。まずは、悩みながらも、親に ちゃんと言えたってところは、安心だと思います。親にも言えず悩む子もいますからね。
また、あなたが、気にするな、と言わず、娘さんの気持ちを大事に受け止めてあげたのも、お母さんに話して安心したと、ホッと出来たのではないかしら。気にしちゃうから悩んでいるんだものねぇ、気にするなは、突き放す態度だからね、まずは聞いてあげたという点でも、素晴らしいと思います◎
だから、また頑張ってみるよと、気持ちを前向きに切り替えられたのだと思います。

人に合わせることは、何も悪いことじゃないと思います。処世術でもあるし、周りから受け入れやすい。そんな部分があってもいい。
他人と違う意見があるのに、誤魔化して合わせるとなると、しんどくなるけれど。その意見も、タイミングや 言い方によって、反感をかったり、受け入れられたり。人付き合いって、永遠のテーマだよね。大人でも。だから、悩んで当然なんだよねぇ。
周りを見れる子だから、想いが生まれたら、意見を言うタイミングも、掴めてくると思います。それは、彼女にしか分からないこと。
一つの大人への成長なのかな〜。
見守ってあげましょうね。

1年1ヶ月前
回答僧

慈眼

素直は素晴らしい宝物

とっても素直に育ってらっしゃる娘さんのようで素晴らしいです。自分がないなんて、なんでもできてしまいますよ。素晴らしい。こだわりがないからフットワークが軽い。なんでもチャレンジできる。素直に話が聞けるからテストもできる。
いいじゃないですか。

あとはお友達に意見したいのにできなくて悩んでいるなら、言葉で伝える勇気が少し必要ですね。我慢でなく合わせられているならいいですが、そこに我慢があるから苦しいのですよね。
嫌なら嫌。よくないと思うなら、それはちょっとと自分の考えだけは伝える。

人を変えようとしなくてもいいけど、押し付けでない意見なら言っても傷つかないですよね(^^)
少しずつやっていったらいい。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

教善寺さま、
ありがとうございます。
同じように娘さんをお持ちの事、聞いて頂けて嬉しいです。
母としての私を誉めて頂き恐縮です。
今までそれなりに色々あり、私も最初は過干渉の末期に近い毒親だったと思います。
娘の成長とともに、少しずつ自分を見つめてきました。
適度な距離を保ちながら、見守りたいと思います。

円通寺さま
ありがとうございます。
娘の悩みが、逆に素晴らしい事、
発想を少し変えるだけで目から鱗ですね。
なるほどです。
なかなか考えが及びつきませんが、
とても嬉しいです。
私自身の見方も変えながら接して行きたいと思います。

お二方の話を娘に伝えました。
驚きながら喜んでいました。
他にも自分でインターネットなどで調べたり、昨日朝から寝るまで貯まったビデオを見たら、元気になったようです。
お気楽に考えたらいいんだよねと言って、学校の話をしてくれました。
1日テレビを見たのも気分転換になったようです。
ありがとうございました。

「娘のこと」問答一覧

  • 娘の交際について 女性 40歳代
    大学2年になる娘の交際相手の事で相談させて頂きます。娘には同じ年の彼がいま...
  • 新小4の娘が、12月から心因性の胃痛で、1月から私が不登校にしました。担任...
  • 娘との確執 女性 50歳代
    成人した息子と娘がいます。 娘とは、子供の頃から馬が合わず、イライラする...
  • 自立する娘 女性 40歳代
    先日もご相談させていただき 大変ありがたいお言葉頂きました。 その...
  • 中2の娘のことです。 娘は、思ったことをずばずば言う、同じ部活のAち...
  • 娘を亡くし、もうすぐ1年です。 今は朝と夜に仏壇に手を合わせて、仏様に「...
  • 娘の同棲について 女性 40歳代
    今年20歳になる社会人の娘がいます。 性格は明るくて正直なんですが と...
  • 娘のこと 女性 40歳代
    こんにちは、 幼稚園のお友達の誕生会に二回も娘だけ誘われませんでした。 ...
  • 小学生の娘を持つシングルマザーです。 乳がんになってしまい、今度手術をし...
  • はじめまして。 高校2年の娘が悩んでいるようなのです。 2年になってか...
「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ