お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

メンタルが弱すぎて、生きていけそうにないです

30歳になるというのに、もうすぐ無職になります。
これまで仕事を何度も転々としてきました。一応はバックレはなく、手順を踏んでの退職ではありますが。

辞めた理由は人間関係、仕事内容…色々です。他人に言えば「それは酷いね。辞めて正解だよ」と言われる職場もあれば「それくらい、どの職場でもあることだよ」と言われるような職場だったりです。

今の非正規の仕事は、急にベテランの仕事を全て引き継ぐことになり、プレッシャーに押しつぶされそうになって辞めることになりました。

他人から見れば物凄い仕事量というわけではなく、職場の人間関係が悪いわけではありません。自分でも「もう少し続けたほうが良いのでは」と感じましたが、仕事のことを考えると血の気が引き、食欲がなくなり、眠れなくなります。休日も仕事のことが頭から離れません。

真面目と言えば聞こえはいいですが、勝手にストレスを溜めこみ自滅してしまう人間です。少しでも予期せぬ負荷がかかるとパニックに陥り、一気に体調を崩します。メンタルが弱すぎて仕事が全然続けられません。

今の仕事もミスしたからといって人命に関わったり、大きな損害を与える業務ではありません。頭では分かっているのですが、同僚たちのようにどっしりと構えることが出来ないのです。いつもビクビク、ドキドキしています。

学生時代は不登校になりつつも気合で卒業したのに、社会人になったら全く駄目になりました。

両親もこんな自分の将来を心配しており、いい年をして親に心配をかけている自分が情けなく思います。心療内科で薬を服用し、カウンセリングも受けましたが、この性根を直すことは出来ませんでした。
これまで何度も自殺を考えましたが、家族のことを考えると実行に移せません。

この先どう生きていけばいいのか途方に暮れています。こんな私が生きていく方法などあるのでしょうか?働かなくては生きていけないのに、それさえ満足にできず思い悩んでいます。

後悔・自己嫌悪
有り難し 34
回答 2

質問投稿日: 2018年6月20日 21:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人と比べたり周りに合わそうとしないで。自分に、ちゃんと評価。

ん〜 生き辛く、どうしたいいか、この質問が続くねぇ。。。

お坊さんに聞いても、やはり一歩踏み出すのは、あなた自身だからね。

仕事の大変なラインは、あなたにしか分からないから。頑張れとも、辞めた方がいいとも、何とも言えない。ただ、無理はしないで ってこと。
働くことも、そこに安定があるか どうかだよ。
人間関係でもいいし、仕事内容でもいい、自分なりの目標や成果でもいい。
とにかく、人と比べたり、周りに合わそうとしないで。それが、全部あなたのストレスになっているように思う。だから、そのたびに、私のことは私が決める、と。あなた自身を、ちゃんと評価してあげて。今日も、よく頑張ったよ と。
これから先だって、アルバイトでもいいじゃない。自分の居場所になるような環境を探していこう。

1年2ヶ月前

どうぞあせらないで

拝読させて頂きました。
読ませて頂きあなたは心根の優しい方なのだと感じました。心の優しい方には確かにこの世はとても生きづらいかと思います。
心の優しさは本来それは優れた資質です。
あなた自身はその自分の優しさについて自信をもって頂きたいと思います。そしてこれから生きるにも自分自身の優しさをどうか大切にして頂きたいと思います。

人を思いやる心や譲り合う心は私達が生きていくには大切なことです。
確かに生きていくのは仕事してお金を稼ぐことも必要です。それはあなたのできる範囲でよいかと思います。お勤め先も合うところもあれば合わない職場もあるものです。そのことだけにとらわれることはありません。
どうか心大らかに生きて頂きたいと思います。
転職の回数についても気にすることはありません。

私は七年前に転職してお寺に勤めました、その間沢山転職しましたし、いろんな職場に回されました。そこでは合うところもありましたけどなかなか合わないところの方が多かったです。
でもなんとか今やっています。

どうぞ心を穏やかに楽になさってください。

あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて沢山の素晴らしいご縁を深めていかれ、心豊かに健やかに生き抜いていかれます様切にお祈り申し上げます。

そしてあなたを心から応援させて頂きます。

どうかあせらないで心を楽に生きて下さいね。

再度拝読させて頂きました。
私はあなたの生きる姿勢が私の母に似ていると感じました。
自分の母親の事を言うのもなんですが、母は本当に心根の優しい人間でした。常に人の事を気遣っていましたが精神的には非常に弱かったです。ですからメンタル面で非常に辛かったです。それでも母が心優しく生きる姿は私は素晴らしいと思っています。

あなたの心根にもそのような優しさがあると感じます。
どうかあなたも心穏やかに安らかに生き抜いて下さいね。
あなたを心から応援させて頂きます。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

>中田 三恵様
回答有難うございます。お恥ずかしいですが、ここ10年くらいずっと生き辛さに悩まされています。
どんどん苦手なことが出てきて、一体自分は何なら出来るのか分からなくなってきました。アルバイトすら自信がありません(最近は、バイトも正社員並みに仕事が難しかったりするので)
今の世の中は難しいことが多すぎて、私が生きていくにはしんどいです。

>Kousyo Kuuyo Azuma 様
有難うございます。私は優しいのでしょうか?
心安らかに生きていたいなと願っております。
普通の人が行う「フルタイムで働く」ということを、私は求めないほうがいいのかもしれません。

「不登校」問答一覧

「不登校」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ