お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

御宝前で乱れ狂う心。恥ずかしいです。仏様はどう思ってる?

 いつもお世話になっております。
 最近の私の怖い人に会ってしまった時の対処法。
 きょうは以前質問した、私を悪口に乗せようとしてきた
お婆さんと目が合ってそらぞらしく会釈され、気付かぬふりして
私は完全無視を決め、席を移動しました。

 ふだんお嬢様と鉢合わせしてしまった時も回れ右で逃げたり
柱に隠れます。ホラーゲームみたいですね。

 お嬢様のこともお婆さんのこともお坊さんに報告済み、
「由々しき事態、次発生したらその場で教えてほしい」
とのお言葉をいただきました。
 ちなみに万が一の事態の際の職員さんたちの即応力、
機動連携、アフターフォローは脱帽ものです。

 最近は行者さんが笑わせてくれたり、お坊さんが気にかけて
くれたりもします。機会が訪れたので事情を話すと
 「心配してたんだよ。わかった、ありがとう!」
と言ってくれました。私は他人なのに!泣きそうに嬉しいです。

            *

 ですが私の心の中は、視界に入った彼女たちに対し、
「何しにくるの?もう2度と来ないで!」
という願望で満たされています。
 
 目の前ではお不動様がこちらを睨んでいます。恥ずかしくて
泣きたくなります。
 人には隠せても仏さんはお見通しです。

 それとももう慣れっこで、
「あぁ、またか。これだから衆生界の連中はなぁ。オイ娘、
こんなのよくあること、父さんは気にしてないよ」
くらいなんでしょうか。

 ご意見お待ちしております。

仏教
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年6月22日 22:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

安心してください

拝読させて頂きました。
そうですね、仏様はあなたや皆さんが悪戦苦闘していることも、愚かな心や行いをしていることも全てお見通しです。
そのような愚かな私達すべての凡夫を仏様はいつもお見守りなさっておられ、正しくお導きなさってくださり、お救いなさって下さいます。

どうか安心なさってあなたの素直なお気持ちで仏様にお向き合いなさり、手を合わせててくださいね。

私達は必ず仏様に救われることのできる身の上なのですからね。

はい、どうぞただ一向にお念仏おとなえなさって下さいね。
至心合掌 南無阿弥陀仏

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
 ご回答ありがとうございます。今更恥ずかしがる必要などない、ということなんですね!
じゃあもう安心です!むしろこの回避行動を自分の中でネタにしたいと思います。
ワタシハナニモミテイナイwww
 隣に座って拝み始めたらとにかく一心に念仏してやり過ごします。なんか不動明王に
南無阿弥陀仏ってのも違和感あるけど…そこは仏神擁護ってことでいいですよね?

「仏教全般」問答一覧

「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ