悪い方へ
私は昔から何かあれば自分が悪いんだ。謝っても相手が素っ気ない態度などしていると、自分の態度も悪いのかなぁ。私がいけないのかなぁと悪い方ばかり考えてしまいます。
「大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせたりしてますが、やはり考えすぎてしまいます。
辛い時には、友達に話を聞いてもらったりしてますが一人になると今 悪いことが起きていることを思い出して考えてしまいます。
どぉすれば、あまり考えずにいられますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
焦らない
過去の質問と一緒に、拝読いたしました。
何か問題が起これば、どんな人でも、まずは解決を図ろうとします。
あなたの場合でしたら、後輩でしょうか。
後輩の中で何があったのか、分かりませんが・・・・
態度が急に変化し、それを受けあなたは謝ります。
しかし、相手はそっけない態度をこちらに向けてきます。
あなたは、さらに謝罪しますが、相手の態度に変化がない。
要するに、「謝罪」という最も適切な形で、解決しようと試みましたが、いっこうに問題解決の糸口が見つかりません。
そうなれば・・・
自分も態度が悪いからでは?
そもそもどの部分が悪かったのだろうか?
と考えるようになります。
あなたは今、とにかくこの問題を解決したいのですね。
しかし解決しても・・・
「やっぱりまだ態度がそっけなく感じてしまう」など相手の一挙手一投足が余計に気になったり。
冷静になって考えてみると「なんでこっちばっかりが謝らなくてはいけないの?」と、なるかもしれません。
次の問題が発生し、またさらに解決していかなければなりません。
今、後輩との関係は、決して良好とは言い難いかも知れません。
でも、一定以内では関わってくれる。
今は、その関係でいいのではないかと思います。
もっと解決を、もっともっと・・・・
となっていっても、欲は尽きません。
あなたは、後輩にではなく、あなたの焦る気持ち(煩悩)によって振り回されているだけです。
自分が考えていることは、間違いだ!
そうあなた自身に言い聞かせてください。
どちらが悪いのではなく、あなたの焦る気持ちが今を作り出しているのです。
質問者からのお礼
話を聞いて下さりありがとうございます。 焦っている部分もあるのかもです。
焦らずに試みてみたいと思います。