お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人に知られたくない

私はずっーと苦しかったのですが、
ここ5年くらいはとても苦しく、
自業自得ですが
人にわかってもらえる気がしません。
でも人と話してるときに、
何してたの?とか
自分の過去について聞かれるのがすごく嫌です

いやというか、
恥ずかしいです。

それが億劫で人に会うのを避けてしまいます

こんな人は人と良好な関係を築くのはむずかしいでしょうか。

どうしたら良いでしょう

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2016年1月11日 19:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

「嘘」をつけ

あなたと全く同じ悩みを未だに抱えた80歳女性を知っています。
その方は、生まれた環境、低学歴が心の闇となっています。
----------
出身を問われるのが特に辛いようです。
----------
やるべきことは二つ。
① 何かに秀でる
② 誤魔化す技を身につける
----------
①については書、華、茶が良いでしょう。師範目指してがんばるのです。
②については臨機応変に。
暗中模索の日々を過ごしていた、など「嘘」をつくことです。
----------
あなたの過去など本来知る必要がないのですから。
少し仏教的に申し上げるならば因果の道理に基づけば、今をみれば過去がわかるのです。
やってきた事、やってこなかった事の結果が今のあなたなのです。
----------
だからあえて正直に過去に言及する必要はないのであります。必要がないのですから
「嘘」をつけばよいのです。

2年4ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

話したくなければ、話さなければいい

嘘をつくのも嫌なのでしょう。
過去について離さないことは嘘をつくことではないです。
嘘にならない程度に調子を合わせておけばいいだけ。面倒ならそんな話をしなければいい。
でも、言った方がすっきりすることもあります。

話せる時期が来たら言えばいいのです。そうしたらその時、晴れやかになるかもしれません。

2年4ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ