お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人並みの幸せを得るにはどうすればいいでしょうか

人並みの幸せを得ることに困難を感じており、今後の人生をどう過ごせばよいかご教示ください。

私は一昨年4月から公務員として働いているですが、毎日がまったく楽しくありません。
周りの同期や先輩後輩はみんな、趣味や恋人や友達がいて楽しそうに見えるのですが、私にはそれらが無いのです。
思い起こせば学生時代から友達や恋人もおらず、ひたすら勉強ばかりしていました。
その甲斐もあって何とか入省することができたのですが、それで得られたものがこの辛いだけの毎日だと考えると、とてもやるせない気持ちになるばかりです。

以前、カウンセラーの方へ相談した際には「地元に帰った方が良い」というアドバイスを頂きました。
しかし私は去年に親と実家を亡くし、また地元に友達も思い出も無いので、今の場所でとどまるしかないのかと苦しんでおります。

また一方で「それならば仕事に打ち込めばいい」とも考えたのですが、今の場所で働き続けることにも困難を感じております。
理由は人間関係です。私は昔からいわゆる「空気の読めない」人間でして、入省一年目の時に上司や先輩に対して無礼を働き続けてしまい、現在は先輩らから疎外されながら働いております。

自分を糺そうと思っても、自分では何が失礼で何が失礼でないかが一個一個判断できないため、結果として自分を糺す前に先輩らから見限られてしまい、今に至る次第です。
上述の「友達や恋人もおらず」の原因の一つには、この性格に依るところが大きいと感じております。

長くなりましたが、そういった理由で毎日に充実感が得られず、むしろ苦しさと虚無感を感じるだけの毎日を過ごしております。
この中で何をどのようにすれば、人並みに「幸せだ」と感じるようになるのでしょうか。
とめとりのない文章で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

学校・会社・働く
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2016年1月11日 20:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今のお仕事をお続けになるべきです

公務員は飲酒運転とか痴漢行為といったことをしないかぎり辞めさせられることはないので、まず第一に、今のお仕事をお続けになるべきです。今が苦しいからという理由で一般企業に転職なさったら、現状より苦しむことになるはずです。あなたはこうしたことで悩む心のまっすぐさがあるので、そのうち周囲も認めるようにも思います。悩まないひとはこうしたことでは決して悩みません。あなたは基本的によい人柄をお持ちです。見ている人は見ていますから安心してください。

ところで、お金をもらうということは基本的に辛いことで、職場が修羅場であるのは誰にとっても大同小異であるはずです。逆にお金を払えばその分、楽しいことを買えるわけです。何を楽しいと感じるかは人それぞれですが、たとえばお寺の活動に参加なさってはいかがでしょう。東京にはやる気のある僧侶がたくさんいますから、若い人が楽しめる寺院は探せばいくらでもあります。参加費はかかるでしょうが、ごく少額です。こうした場所での人間関係を楽しみ、かつ仏教の考え方を学んでみることをお勧めしたいです。

私の宗派ですと、築地本願寺に電話をなさるとよいお寺を紹介してくれますし、他の宗派もよいサイトを運営なさっていますので、検索して探してみてください。

2年9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

相手の煩悩に配慮

誰にでも、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩があります。
社会生活では、自分の煩悩は制御して、他人の煩悩には配慮したり許したりする必要があります。
色んな場面で、先輩の欲・怒り・怠け・プライドを想像してみてはどうでしょうか。
欲は、○○したい、○○していたいという感情です。
怒りは、○○は嫌だという感情です。
怠けは、集中力を使いたくない、気をぬきたい、感情です。
プライドは、自分をすばらしいと思いたい、自分の価値や評価を気にする感情です。

怠けとプライドが絡むと、たとえば偉い人は、今までの自分のやり方がすばらしいと思い、新しいやり方を実験するのがおっくうに思います。後輩が生意気に提案したとき、怠けとプライドから怒りが出ます。

また、先輩がやって欲しいと思う欲をかなえられないと、欲がかなわない苦しみから怒りになる場合があります。

とりあえず、多忙な毎日だと思いますが、睡眠はしっかりとってくださいね。

2年9ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ