劣等感で悩んでいます。
私は男女問わず、自分が素敵だと思った人に対して劣等感を抱いてしまいます。
最初は「素晴らしい人だな、たくさん努力されてきたんだろうな、いいなぁ。」などと思うのですが、だんだん「それに比べて自分は大した努力も出来てないし、特にやりたいことも目標もない。顔も体型も良くない。何か秀でた才能もない。」と劣等感を感じてしまいます。
誰かを見たりすると大抵この繰り返しです。自分も変わろうとダイエットをしたり、メイクの仕方を変えてみたりとしますが、どうしても他人と自分とを比べることをやめられないのです。
自分に無いものを持っている人は魅力的です。本当に尊敬します。しかし最後に行き着くのは自分への嫌悪感です。
何かもっと楽に生きられるよう、アドバイスや叱咤激励がありましたら宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悩むより何か始めましょう。
他人と比較しはじめたら永遠に終わりません。
いつになったら満足できるのでしょうか。
私も若い頃は、格好よくなりたいとバーベルなんで持ち上げていましたが、すぐに終わってました。目標がないからですよね。
自信を持ちましょうと口では言えても、なかなかそうなれません。これも良く分かります。
だって何もしていないからです。
こーぎーさんも、まずは、自分の好きなことに挑戦して、実際にはじめてください。
最初は分からない、できないのは当然です、謙虚に素直に教えてもらいながら、真似しながらでもはじめれば、出来た。出来る自分に出会ったら、もうこの問題は解決です。
ぜひ、トライしてください。
質問者からのお礼
ご回答有難うございます。私は約10年ほど習字をやっているのですが、最近はお手本に則らないような字に憧れていました。(大河ドラマの題字のような)何事も挑戦が大事なのはその通りですね…。暗中模索になるかもしれませんが、自分なりにやってみようと思います。本当に有難うございました。