障害になることが本当に良くない自閉症に生まれてよくなかった
今日、夜家でお母さんがクーラーの手続きをしている間、私は、妹と喧嘩したくらいでメール打ったら、お母さんが精神的に疲れてしまったのです。 えっと、簡潔?に言いますと(自閉症なので言葉を伝えることがむずかしいところもあります。) お母さんは、クーラーの手続き(引っ越しをするのでたぶんその理由)で出掛けました。クーラーの手続きの最中でした。 家で私は妹に言われた→チキンナゲット(晩御飯)は、自分でやってねと言われる。私は、言い返しました、じゃあ、自分の洗濯物干してね、自分の洗い物も、やってねと言った。妹は、はぁ?意味がわからん、干さないよ。 それをお母さんにメールで送信した。それが原因でお母さんが精神的に疲れてしまった。その後、義父は帰ってきて私に話した後、お母さんが疲れたので、(私と妹があれしたから)迎えに行くと言って行きました。
義父から聞いた話の中で覚えてるのは、「障害者は、ホントにいかん」お母さんがいっていたのかわかりませんが、「いなくなってほしい、家を出てほしい」「お母さんが私に疲れていることは、食べ過ぎ、携帯使い過ぎ、家を飛び出す、お金使い過ぎ(お小遣いや親のもの)、他にもある。」「お母さんは、人に迷惑をかけない障害者になってほしいと思っている」などなど…そんなことを言われるほど、お母さんや義父に、罪なほど迷惑をかけました。義父にその事をもう一度聞こうとしたら、わからないならもういいわと言われました。
過去の話ですが、お母さんが言ったことは、小さいときから細かく言っていると聞きましたが、あまり自分の特徴?なのか、わかりませんでした。
本当にお母さんは、そう思っているのか聞きたくなるくらいでした。お父さんから聞いたときには、もう本当に私ってクズなんだと思いました。お父さんに本当に言われたので、なんでそんなこと言われるんだとはとちょっと思いました……… これって、月一回いっていたお寺の本尊さまに言われたことでしょうか? それとも、仏様は、私に対しての本音でしょうか? もし、お母さんがそう思ってるならちょっと悲しいような不理解のような…よくわかりません。クズの意味とは?
もし、お釈迦様がいたならお話したかったです。障害者ゆえにどうしようもないクズな、ところがあります。と 仏様は、なんて思ってらっしゃったのでしょう?
ごめんなさい、そう話であったのは確かです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様に向き合い
拝読させて頂きました。仏様はあなたを大切な子だと思っていらっしゃるでしょう。そしてあなたと同じようにあなたのお父さんもお母さんも大切な方だと思っていらっしゃるでしょうね。
仏様から見れば私達は全て未熟な者同士です。だからこそ仏様はいつも私達を片時も忘れることなく見守り続けていて下さいます。そしていつでも正しくお導きなさって下さいます。
私達はいろいろ失敗だらけですし、親子であっても自分のことを優先してしまって感情がいっぱいいっぱいになって怒ってしまったり、相手にひどいことを言ってしまって、相手を傷つけてしまったりしてしまいます。
そのような時には少しでも心を落ち着けて穏やかになるように心がけて、自分が言ってしまったことややってしまったことをゆっくりと見つめなおしてみて、悪いことを言ってしまったりしてしまったならば素直なお気持ちで反省することです。
そして神様や仏様やご先祖様に心から悪いことをしてしまったことを告白して謝り、悪いことをしてしまった相手にも心から謝ることです。
私の毎日は朝仏様やご先祖様に向き合い自分がしたことを素直に告白して謝り、どうぞ正しくお導きくださいと心から手を合わせて始まります。その繰り返しです。
私達は全て本当に小さな者です、儚い未熟な者です。だからこそ仏様はいつも私達を守っていて下さいます。そして救い導いて下さるのです。
あなたもどうぞ毎日の生活で素直な気持ちで仏様やご先祖様にお向き合いなさり心から手を合わせてお願いなさって下さいね。
仏様やご先祖様はいつもあなたと共にあります、そしていつもあなたを守っていて下さいますからね。