どういう心の持ち方をしたらいいのかわからない。
皆様お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
私は営業の仕事をしています。
丸10年働かせて頂き、色々考えながらまた工夫をして私なりに努力をしてきたつもりです。
営業としての成績も店舗ではずっと1番ですし、同期の中でも1番出世をしてきました。
自分の仕事にプライドを持って取り組んできました。
ただ最近ずっと気にしないようにしてきたことが、我慢してきたことが、私一人ではもう上手く処理できなくなってしまい皆様に助けを求めてしまいました。
私は年次が下から2番目、役職では上から2番目になります。
今回ご相談させて頂きたい内容の相手が年次は上ですが役職は下の先輩になります。
普段からあまりやる気がなく、時間があればタバコを吸いに休憩に行くような先輩です。
また自分から考えて行動することもなく、売り上げも上がらない…
私はそんな先輩にはなりたくないし、ほんと情けないなって思ってやってきました。
ただ私の店長はその駄目な先輩が好きで、店長があげた実績のほとんどをその先輩につけ実績も店舗で2番目になります。
今までは自分で何も出来ないような先輩だからしかたない、店長が移動になったら苦労するのが見えていると思って気にしないようにしてきました。
ただ気にしないように気にしないようにしていたつもりが凄く意識をしていて、自分で工夫もしないで人に助けられて実績をあげてへらへら笑っている先輩を見ると、何でこいつばっかり助けられているんだと腹の底から苛立ちます。
私は私の力で実績を上げているのに…
人には期待するな
他人の人生を生きるな、自分の人生を生きろ
何度自分に言い聞かせてきたことでしょうか?
楽してるくせに笑ってる姿を見ると腹立たしくて、また羨ましくて心が苦しいです。
私はもうどう心を落ち着かせたらいいのかわかりません。
自分が頑張っているのがばかばかしくさえ思えます。
まとまりのなく長い文章で大変申し訳ありませんがアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
憤りの感情は努力をしているからこそ発生する
拝読いたしました。
営業の成績が一番。
すべてあなたの努力の結晶です。
はるたさんの今が在るのは、並大抵のものではなかったはずです。
人が知り得ない喜怒哀楽を乗り越えてこられたと、私は思います。
その横で、努力も苦労もせず、今の環境にあぐらをかいている方がいる。
意識して当たり前です。
よく耐えて来られました。
「相手に期待しない」
「他人は変えれない」
私の大好きな言葉です。
しかし、あなたの環境では、通用しない言葉かもしれないですね。
あなたは努力し、実力をつけている。
一方、その方は、努力しないで無為の日々を送っている。
将来的に考えれば、どのような結果になるかは目に見えてます。
ただ、それを理解したうえでも、まだイライラが治まらないのではないか、そう私は感じました。
私は、こう思うのです。
例えば・・・
あなたが努力もしないで、適当に仕事をこなしてこられたら、いかがであったでしょうか?
その年上の方への感情は違ったと思います。
という事は、はるたさんに様々な苦しみ、葛藤が襲い掛かるのは、努力している証拠なのです。
努力していなければ、苦は生まれていません。
すなわち、その方への不満がある限り、あなたは成長しているということです。
逆に考えれば、不満が消えたならば、あなたの成長が止まった目安となるでしょう。
あなたのその憤りは、努力している証ではないのでしょうか。
少なくとも私は、そう思います。
理不尽な思いもあるでしょうが、よい意味に捉える事も可能です。