hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もっと楽に考えて生きていきたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私は子供の頃から神経質でした。
1日の中で、ひとつでも失敗や嫌なことがあると、「ダメだった」となり、全てがダメで終わってしまいます。
それは社会人になってからも変わらず、様々なことに焦りを感じ、失敗を恐れ逃げ続け、不安いっぱいの中で生活をしています。
さらに周囲から逃げるように自分を守るようになり、誰に対しても刺々しい態度で優しくない言葉を口にするようになりました。
そのせいか、会社では常に機嫌の悪い人と見られているようで、家族にさえも気を遣われるようになりました。
たまに、周りから「もう少し楽に考えな」と言われますが、どこまで気をゆるくして良いのかわかりません。
さじ加減を誤れば、テキトーと思われてしまうし、信用も無くしてしまうのではと思います。でも周りが敵だらけのようで気が休まらない毎日は苦しいです。
もっと楽に考えて生きていきたいけど、ありのままでは、ダラけてしまう?でも気を張れば苦しくてたまらない。
そんな間で葛藤しています。
複雑な家庭環境で、身近に相談相手はいません。
どうか未熟者の私に、アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の余裕を作るために。

えむさん、こんにちは。

気楽な心を作るには、心に余裕がなくてはいけません。そのためには心をゆったりにさせるモノを作ることです。趣味でゆったりできるものを作ることです。趣味はありますか。スポーツでもいいです。一人でゆっくり過ごせるものを作りましょう。たとえば植物を育てることもいいでしょう。お花や野菜を育ててみればどうですか?毎日毎日のゆっくりの成長が見えてうれしくなりますよ。もちろんペットでもいいでしょう。ワンちゃんは飼ってみてはどうですか?優しくなれますよ。まずは自分の心を許せるモノを作ってください。それができれば、延長線上に人間がいるだけです。

がんばって!いつでも相談してくださいね。あなたは今日から独りではありません。応援します。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

心のゆとり

拝読させて頂きました。
なんでもかんでもただダメという観念や考え方はやはり捨て去ることかと思います。
あれもアリこれもアリ、このような考え方もアリ、このように生きていくのもアリ、という気持ちを自分にも周りの人にも持ってみてはいかがでしょう。
法律を破ったり意図的に人を傷付けたりすることでないならば人生は様々な生き方があります。逆に周りの人や様々な方々の人生や生き方を参考にしてみることも必要かと思います。
大自然の中で生きていくのもアリですし、海外に出ていくのもアリです。また周りの人達としっかりと関係を作っていくのもいいですからね。

ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけないと考えてしまうと行き詰まってしまい、息つく間もなくなってしまいますからね。

ですから染川 師のおっしゃるように心にゆとりを持って生きてみてくださいね。

あなたがこれからの未来をゆったりとお向き合いなさっていかれ心身ともに豊かに充実して生き抜いていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心から応援させて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御二方とも、本当にありがとうございます。
まさかこんなにも温かいお返事を頂けるとは思いませんでした。
心許せる趣味や、様々な生き方を認めること、少しずつですが意識して見つけてゆきたいと思います。
本当にありがとうございました。
また、お話させて頂きたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ