hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

先日、彼からお別れを告げられました
デートの後10日程後のことでした

彼は15年下で、遠距離で
でもすごくまっすぐに向き合ってくれていたと感じます
好きだけど別れてください
そういわれました

理由は、結婚できないから、と

お互いの家の事情や距離、彼の収入、そして私の収入と子供がつくれるリミットを考えると、別れるのは早い方がいいと思ったのでしょう
詳しくは聞いていません
ですが、彼と別れたところで今後子供を作る気にもなりませんし、つくれないでしょう
彼自身が子供を望むのであれば、今の彼の状態からすぐに作れないゆえ、私ではムリだったのでしょう

と、理屈ではわかるのですがそれでも、また会いたいと思ってしまいます

この先の道がみえません…
何か良いおことばがあればお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

瞬間瞬間を生きる

仏教では、「私」「自分」という自我は錯覚だと考えます。
過去の自分と今日の自分を同じ自分だと思うのは錯覚で、本当は、瞬間瞬間ごとに新しい自分なのです。

過去は、記憶データにすぎません。
執着は悩み苦しみの原因になります。

記憶はあるけど、過去の自分はある意味他人。
過去という他人がどんな彼氏とつきあっていたか、現在のあなたは、そのデータを持っている。
しかし、そのデータに感情移入する必要はないのです。
あなたは、あくまで現在のあなたを大切にしましょう。

そして、昨日別れた恋人より、今日道端ですれちがう通行人を慈しみましょう。
昨日の悲しみ・怒りのために、今日の楽しみを犠牲にする必要はありません。
今日を楽しみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼がおそくなりました、ありがとうございます。
優しくあれ、の延長のように感じますね。
まだそのための強さがたりないですが、頑張ってみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ