お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

罪の償いと悩みの受け入れ方をお教えください。

こんばんは。前職のストレスで発散のためたくさん買い物やたくさんローンを作り、夜職をして自分自身を売ってしまうという最低な行動を過去にしていました、
今は自分の考えを見返して真っ当に生きていこうと決断し社会復帰をして真面目にお仕事に取り込ませて頂いてます、
ですが、現状過去のツケが今になって降りかかってきており、お恥ずかしい話ですが債務整理を行いましたが、それでも出勤するための交通費も払えるかどうかも怪しいくらいカツカツな生活をしています。自業自得であることは承知しております。

昔から精神的に弱く、金銭関連になると心がざわつきパニック症状や歌の症状を起こしてしまうほどです。(自己嫌悪、給料日が近いと丸一日お金の計算を行うなど)
自分がしてしまった罪の償いとそれを受け止めて生活する方法があれば是非教えていただきたいです。
多忙の中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

生きる意味
有り難し 28
回答 2

質問投稿日: 2018年7月13日 1:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

少しずつ、でも確実に今の生活スタイルを変えていこう。

そぅ。。。それでは今は、ちょっと苦しい状況なのね。
ただ、ストレス発散が 消費ってのを、解消したいわね。お金のかからないストレス発散や、心バランスが取れたらいいのだけれどね。
散歩をしてみるとか、定額のスポーツクラブに行くとか。時間が出来れば、身体を動かして頭や心をリフレッシュするのもいいですよ。私もプールに通っています。仲間も出来ますしね。定額以外は、お金もいりません。シャワーして帰ってスッキリします。

また、今は小額でも、月1万ずつ、でも、給与から積立貯金をしていく。年間目標を立てて。これには、手をつけない!と決めるのです。貯まる数字を見るのも、生活の安心に繋がります。

少しずつ、少しずつ、でも確実に今の生活スタイルを変えていきましょう◎

1年1ヶ月前

気持ちを落ち着くことが大切ではないでしょうか。

 御質問有難うございます。心の中にストレスがあり、浪費を行う事で発散する事は大変良くない事だと気付かれた事で、心を入れ替えられたのは良いと思います。体を動かされると少しは心が落ち着くのではないでしょうか。少しづつでも良いので、お金を貯めていかれると良いかと思います。 合掌

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
とても優しさが伝わるアドバイスで感動いたしました。現状は辛くても罪滅ぼしと思い安心した生活を過ごせるように心がけていきたいと思います。

「自分を許す・認める・受け入れる」問答一覧

「自分を許す・認める・受け入れる」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ