hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の自分を癒したい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

過去、異常な環境から救われなかった自分を許してあげたいです。

最愛の旦那とおもしろおかしく生きることだけをシンプルな目標にして、自他境界をしっかり引いて生活する、という生き方は自力で定められたのですが過去の傷が癒えないのでアドバイスをください。

30代女です。プロフィールにも書いたとおり、問題がある(と母が自死してから痛感してます)シンママ家庭で育ちました。母親の借金、母親の既婚者との不倫、私の貯金の使い込み、成人後も嫁に行くまで家事をさせてもらえない(洗濯干しという簡単なものでさえ)、自室がない。等です。

母が私たち夫婦への借金を返さずに自死した後、(未来を歩むこと自体には前向きだし精神的な持病も寛解傾向にありますが)「異様な家庭からだれにも助けてもらえず、自力で婚活してぬけだすまでずっと味方がいなかった自分はなんなのだろう」とふと気持ちがしんどくなるときがあります。

母が死んでから、実家(もとい母と祖母)の異様さにますます苦しんでいます。普段は考えないようにしているのですが……。

冒頭に書いたとおり、生き方については自分なりにしっかり実現していくし、初心忘れず……の気持ちです。

ただ、だれも救ってくれなかった。守ってくれなかった。母親を批難して保護してくれなかった。それがしこりとなっているようです。このしこりを解す言葉をくださると幸いです。

ちなみに私は、母や祖母に関しては許す気もないし許さなくてもいい。ただ少しずつ忘れていこうと思っています。許すことが耐えられないし自分にとっての不自然だからです。自然に、忘れていきたいです。

よろしくお願いいたします。

2026年4月15日 17:47
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

雲散霧消

はじめまして。あなたの切実な言葉を、丁寧に読ませていただきました。

先ず、あの頃のあなたに、責任はありません。
子どもが親を頼るのは当然のことです。でも、守るべき大人たちが、その役割を果たさなかった。気づくべき周囲の大人たちが、目を向けなかった。あなたは何も悪くない。「誰も助けてくれなかった」という痛みは、あなたが正当に抱いていい感情です。

過去は、どれだけ望んでも変えられません。ならば動かせるのは、今日以降の時間だけです。
他人は、どれだけ望んでも変えられません。ならば動かせるのは、今日以降の自分だけです。

誰も守ってくれなかった、その経験は、きっと反面教師としてあなたの中に確かに生きています。あの大人たちがしなかったことを、自分こそは必ず体現していく。大切な人を大切にできる人間として誠実に生きていく。あなたはすでに、その道を自分の足で歩き始めています。

許さなくていいし、無理に忘れなくてもいい。ただ、自然に薄れていくままに任せませんか?その選択は、とても正直で、あなたらしい生き方だと思います。
最愛の旦那さんとおもしろおかしく生きる。十分すぎるほど尊いものです。その笑顔の毎日が、過去のしこりを少しずつ和らげていくはずです。

あなたの歩む先に、穏やかな日々が続いていくことを、心から願っています。
お話しを聞かせてくださり、誠にありがとうございました。合掌。

★旦那さんとお幸せに(^ ^)b

2026年4月15日 20:53
{{count}}
有り難し
おきもち

現代はやたら「背負い込んでる」人が多いと思う。 わざわざ自分が背負い込まなくても良いようなものまでも、率先して背負い込んでる。 なのに結局悩んでる。自らの意志で背負い込んだはずなのに。 そこのあなた、身に覚えありでは? ほら、そうやって決めつけてしまう癖、見直しませんか? 放り出すのが早すぎやしませんか? 40代半ば愚僧の超個人的なボヤキだと思ってください。 私の回答が誰かの人生の潤滑油になれば幸いです。 常にいろいろ勉強中。死ぬまで修行は続きます。ここhasunohaも道場のひとつです。 お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からのお礼

TAIKEN様
さっそくお言葉をくださり、真にありがとうございます。なんていうか、心がふっと軽くなりました。

>ただ、自然に薄れていくままに任せませんか

この言葉がとても素敵だと思いました。たしかに、忘れようとせずとも自然に薄れさせたらいいのかもしれません。お言葉のほど、重ねて、本当にありがとうございます。

煩悩スッキリコラムまとめ