過去の自分を癒したい
過去、異常な環境から救われなかった自分を許してあげたいです。
最愛の旦那とおもしろおかしく生きることだけをシンプルな目標にして、自他境界をしっかり引いて生活する、という生き方は自力で定められたのですが過去の傷が癒えないのでアドバイスをください。
30代女です。プロフィールにも書いたとおり、問題がある(と母が自死してから痛感してます)シンママ家庭で育ちました。母親の借金、母親の既婚者との不倫、私の貯金の使い込み、成人後も嫁に行くまで家事をさせてもらえない(洗濯干しという簡単なものでさえ)、自室がない。等です。
母が私たち夫婦への借金を返さずに自死した後、(未来を歩むこと自体には前向きだし精神的な持病も寛解傾向にありますが)「異様な家庭からだれにも助けてもらえず、自力で婚活してぬけだすまでずっと味方がいなかった自分はなんなのだろう」とふと気持ちがしんどくなるときがあります。
母が死んでから、実家(もとい母と祖母)の異様さにますます苦しんでいます。普段は考えないようにしているのですが……。
冒頭に書いたとおり、生き方については自分なりにしっかり実現していくし、初心忘れず……の気持ちです。
ただ、だれも救ってくれなかった。守ってくれなかった。母親を批難して保護してくれなかった。それがしこりとなっているようです。このしこりを解す言葉をくださると幸いです。
ちなみに私は、母や祖母に関しては許す気もないし許さなくてもいい。ただ少しずつ忘れていこうと思っています。許すことが耐えられないし自分にとっての不自然だからです。自然に、忘れていきたいです。
よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今手にしている環境・向けられる優しさ・築いた関係を大事に。
プロフィールも読ませてもらいました。大変な家庭環境の中で、どうにも出来ずに耐えるしかなかったのであろうと思いますと、どれほど苦しかったことか。あなたの自由もないまま、母からも愛情どころか、金銭の搾取をされ、生活苦に追い込まれていたのですよね。振り回されながらも、母が自死で亡くなっていかれた心の闇。そこに至るまでに、どこかで必要なサポートや支援に繋がっていれば、現状は変わっていたのかもしれないと思うと…辛いです。
もちろん、子どものあなたには手を伸ばすことが難しく、まわりの大人や社会が、気づいていたらと悔やまれます。この経験は、大人になってからもトラウマとなったり、人間関係や心身にも影響を与えることがあります。
簡単には気持ちが切り替わらず、前を向くのは容易ではないでしょう。あなたは、今も傷ついたままなのだと思います。
無理に過去に蓋をすることなく、辛いときは辛いと口にしながらも、今手にしているあなたの環境・向けられる優しさ・あなたが築いた関係を大事にしていきませんか。それらは、あなたを支え、共に生きていく力となっていくものですよ。もちろんハスノハの私たちもいます。あなたを大事に想っていますよ。
雲散霧消
はじめまして。あなたの切実な言葉を、丁寧に読ませていただきました。
先ず、あの頃のあなたに、責任はありません。
子どもが親を頼るのは当然のことです。でも、守るべき大人たちが、その役割を果たさなかった。気づくべき周囲の大人たちが、目を向けなかった。あなたは何も悪くない。「誰も助けてくれなかった」という痛みは、あなたが正当に抱いていい感情です。
過去は、どれだけ望んでも変えられません。ならば動かせるのは、今日以降の時間だけです。
他人は、どれだけ望んでも変えられません。ならば動かせるのは、今日以降の自分だけです。
誰も守ってくれなかった、その経験は、きっと反面教師としてあなたの中に確かに生きています。あの大人たちがしなかったことを、自分こそは必ず体現していく。大切な人を大切にできる人間として誠実に生きていく。あなたはすでに、その道を自分の足で歩き始めています。
許さなくていいし、無理に忘れなくてもいい。ただ、自然に薄れていくままに任せませんか?その選択は、とても正直で、あなたらしい生き方だと思います。
最愛の旦那さんとおもしろおかしく生きる。十分すぎるほど尊いものです。その笑顔の毎日が、過去のしこりを少しずつ和らげていくはずです。
あなたの歩む先に、穏やかな日々が続いていくことを、心から願っています。
お話しを聞かせてくださり、誠にありがとうございました。合掌。
★旦那さんとお幸せに(^ ^)b
悪縁や悪行から離れて
拝読させて頂きました。
あなたがお母様やお祖母様から大変ひどいことされ辛い思いをなさってきたのですね。あなたはもうその辛い過去から離れたいと思っておられるのですね。詳細なあなたやお母様やお祖母様のことはわからないですけれど、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
もう既にお二人の僧侶の方々からご回答いただいているでしょう。そしてあなたはこれからの未来にお向き合いなさるお気持ちになっておられるかもしれません。
あなたにとってのその出来事や人々は過去のことです。お母様やお祖母様を無理に許すこともありませんし、その過去は消えるものではありません。
既にお母様はお亡くなりになっておられるのですからお母様は仏様や神様やご先祖様のもとで自らのことを心から省みて懺悔なさっているでしょうし、心から謝罪なさっているでしょう。
またお祖母様も自ら犯したあやまちにしっかりと自ら向き合っていくべきことです。お祖母様自らが反省し懺悔し謝罪なさっていくことです。
ですからあなたはムリに関わる必要もありません。
ですからお母様やお祖母様のことはほおっておいていいと思います。
あなたは今も多くのご縁の中で恵まれながら生きていらっしゃるのです。あなたはこれからも大切な方々とのご縁や恵みを受けて心穏やかに健やかに生きていくことができるでしょう。
悪しき過去や悪縁や悪行を離れて善きご縁の中で生きていって下さい。そしてあなた自身を大切になさっていたわり癒してあげて下さいね。
あなたがこらからも本当に大切な方々とのご縁に恵まれ、仏様や神様やご先祖様にも優しく見守られて心から健やかに毎日を生きることできますように、皆さんとお互いを心から思いやりおおらかに幸せを分かち合い生きることできますように切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
お母様が心から救われますように心よりお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
質問者からのお礼
TAIKEN様
さっそくお言葉をくださり、真にありがとうございます。なんていうか、心がふっと軽くなりました。
>ただ、自然に薄れていくままに任せませんか
この言葉がとても素敵だと思いました。たしかに、忘れようとせずとも自然に薄れさせたらいいのかもしれません。お言葉のほど、重ねて、本当にありがとうございます。
中田 三恵様
お言葉をありがとうございます。心の力んでいたところがほぐれるようなお言葉で、しんどくなったときは見返したいと思います。このところをとくに大事にしていきたいと思います↓
今手にしているあなたの環境・向けられる優しさ・あなたが築いた関係を大事にしていきませんか。それらは、あなたを支え、共に生きていく力となっていくものですよ。
本当にありがとうございます!
Kousyo Kuuyo Azuma様
お言葉をありがとうございます。もう過去のこととして扱っていい、とホッとする気持ちです。とくに以下の言葉が響きました。
>悪しき過去や悪縁や悪行を離れて善きご縁の中で生きていって下さい。
ありがとうございます!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )