hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

許すという力

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

憎悪という感情は、憎む本人に跳ね返ってくるので、憎む人はハッピーになれない。ハッピーになりたいなら、相手を許しましょう。心に、わだかまりも不快さも恐れも憎しみも一切ない。それが、許すという力です。ということを言う人がいて、私はすごく感銘を受け、是非、その心を見習いたいと思うようになりました。難しいことのように思えますが、憎んでいるとエネルギーを使いますが、許すとエネルギーがいらなくなるので、とても良いことだなぁと思っています。私は病人でネガティブな性格ですが、幸せなことに、たくさんの尊敬できる人たちがいます。今、カウンセリングを受けている方のことも尊敬しています。たまたま、その方が僧侶であることが分かり、仏教も素敵だなぁと、改めて仏教を学ぶきっかけにもなりました。出逢いって大切ですよね。皆様の思う仏教の素敵さとは何ですか?たくさんあって1つに絞れないとは思いますが、また新たな生きるヒントになると思うので、是非、お聞かせ下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

許す前に許されていると

仏道にはたくさんの教えがあるように思う人もいるのでしょう。しかし、伝えていることはただ一つ、自分という存在を見極めることです。その中で、これから許すというより、初めから許されているということに気づくということです。人目を気にしたり、人と比較して優劣をつけたり、そんなことをする以前に、ありのままでいいということ。自分の身体があるところ以外に何か救いを求めず、法にしたがい生きる道です。誰もが救われる道です。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

とても良い!いろいろな考え方があって、それもまた良いと思います!他人と自分を比較することに意味がなくても、良い。そういう人もいて良いし、いなくても良いし…。人間って、摩訶不思議な生き物ですよね!私が、その「許すという力」をすごいなぁと思ったのは、自分の息子が殺された母親が、自分の息子を殺した息子の友人に許すと言った、その強さ、寛大さ。すごいなぁと素直に思いました。でも、おっしゃるように、許す前に許されている、というのも素晴らしい!うーん、いろんな人がいるって、とても大切なことですね!1つとして同じもの、同じ人はいない!まさに、十人十色!素敵なお言葉、ありがとうございます!!!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ