お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怒りがわいて辛い

精神状態が今良くない自覚があるので悪いのは分かっているのですが、心の中で世間と上手く出来ない自分を棚に上げて毒づいています。酷い言葉で。

転職しながらも介護職を頑張ってきましたが色々な事情からやめてしまい、次にまた介護をする情熱がなくなってしまいました。

なんかどうしたら良いか、とりあえず一晩寝て様子をみる日が続いています。

心の中でも言葉の暴力は自分も傷つけます。でも汚い言葉が浮かんできます。

どうしたら良いでしょう。

怒りを抑える
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年7月18日 2:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気分一新なさって

拝読させて頂きました。あなたが心の中で思っていらっしゃる思いを一度しっかりと吐き出してしまってはいかがでしょうか。思いを思い浮かぶだけ書きたいだけ書いてみて、或いはどちらかで叫んでみてはいかがでしょうか。
自分の中でうずまいている思いを溜め込んでしまっていては余計に蓄積していくだけです。
しっかりと吐き出してしまってリセットなさってみてあなた自身をリフレッシュしてみてくださいね。
生きていれば腹の立つことや理不尽なことはありますからね。無理に押さえつけずに自分の中から出してしまいましょう。

そしてスッキリさせて冷静に考えてみてあなたの目の前のことに真摯にお向き合いなさってみてくださいね。

あなたを応援してますね!

気分一新なさってこれから頑張ってくださいね!

再度拝読させて頂きました。
はい、どうぞしっかりと水分補給なさって心身ともに癒してリセットしてくださいね!
私は今日の暑さでやられてしまって熱中症気味です。しっかりと水分と塩分と栄養を補給しないとバランス崩してしまいますからね。
どうぞ頑張ってくださいね!

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。カラオケで爆唱したい気分です。
とりあえずごはんと水分補給はしっかりして好きなようにします。

水分塩分補給大事ですね!お大事になさってください^^

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ