息子の受験と部活の兼ね合い
高3の息子がいます。
部活に入っていますが、夏の全国大会のレギュラーに入れませんでした。
担任の先生と部活の副顧問の先生と話し合いをして、全国大会は他府県に7日の日程で行く所を、試合のある日だけ個別で応援の為参加することにし、他は塾の夏期講習へ行くことになりました。
メインの顧問の先生には別日に本人から説明したのですが、その先生は、
・皆と一緒に来ないのは許さない。
・全国大会に参加した場合、大会中勉強する事は特別に許すが、外部のカフェなどを自分で探してするように。
・個別で参加した場合は帰りのバスには載せない。
・そうしないと他の部員へ筋が通らない
と言われたそうです。
息子はすっかりビビって自信をなくしてしまい、レギュラーではないけど部活には他の部員と同じように参加する。
部活を休めなくなるため塾にも行けなくなるので、当初の志望校は難しいから変更してもっと偏差値の低い所にする、と言います。
レギュラーになれなかった時点で、塾通いを決めて一つ上の大学を志望校にすると決めていたのに、塾についても時間をかけて見学してやっと決めたのを、厳しく言われたらすぐにフラフラと考えを変える頼りない息子にも、顧問の先生方の意見の相違にも憤りを覚えます。
最終的には子供の意見を尊重することになるとは思いますが、今まで息子の気持ちの弱さに散々振り回されてきてほとほと疲れました。
息子をもっと突き放しても良いですか?
私の気持ちをどう納めたら良いでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
助けてあげて
息子さんはどうしたいのか。そこをまずはっきりさせてから決めることでしたね。決まれば親は応援するに決まってますし。
受験を大切に考えているなら、親が先生に話して道を作ってあげたらいいでしょう。
部活の先生は怖いものです。逆らえない雰囲気は昔からありますよね。それが世の問題にもなってますが、言えないのでしょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
息子の気持ちを聞いて動いたはずが、色々な人の話を聞く度に気持ちが変わってしまうようです。
おっしゃる通り、息子がどうしたいかはっきりしてくれたらそれに向けて応援したいと思っているんですが、なかなか難しいようです。
必要なら先生に話をする事も考えています。
実力不足なので仕方がないんですが、真面目にコツコツやる息子のような子が報われる世の中になってほしいです。