「縁なき衆生」は、大欲の対象となりうるか?
いつもお世話になっております。
先般、般若理趣経について質問し、その後
色々リサーチしました。
「欲を捨てられないのは生き物として
当たり前。ならばいっそ、その小さな
我欲を大きな一切衆生へ向けた大きな欲
へと昇華せよ」との教えについて、
少々気になった点があります。
いわゆる、「ぐ犯者」「犯罪者」。
または言っても聞く耳を持とうとしない、
「縁なき衆生」にも根気よく優しく接しろ
ということですか?
実際、
「それやめた方がいいですよ?」
と優しく注意したところ逆ギレされて
公開処刑に遭ったこと、
謂れのない、かつ意味不明な悪意を
向けられたこともあります。……お寺で。
日常でも実際に騙されたり害を加えられた
ことも何度もあります。
このように、
相手が「縁なき衆生は度し難し」のまさに
それだった状況に何度も遭遇している
私としては、かなり危険かつ困難な事だと
思います。
ご意見賜りたく存じます。
よろしくお願いいたします。
発達障害があるが、他の患者が苦手、健常者さんに負担を強いる障害者が許せない、 医師の悪口を言う僧侶が許せない、選挙で体調崩す、医師を顎で使ったり「薬減らせ」とごねる患者に辟易 #薬は悪くない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
できる範囲でですよね。
拝読させて頂きました。
仏様でさえそうですからね!
儚き凡夫の私達ならば尚更かと思います。
とはいえ自分のできる範囲で利他的行動はすることは望ましいと思います。
無理のない範囲でです。
後は全て仏様にお任せしましょう。
質問者からのお礼
【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。
>仏様でさえ
無理やり、ということはしなかったということですね。
「対機説法」思想もこれに当てはまるんでしょうか。
今現在でも、無理やりはカルトや犯罪者のやることですよね。
>できる範囲での利他的行動
色々やらせていただいてます!死んだ養母への反骨精神と、
「今の親」への忠誠心と熱い恋慕のココロ//が原動力です(笑)
それと報告が遅れてしまいましたが、無事職業訓練プログラムのテスト段階を
クリアし、本通所へと漕ぎ着くことができました!おかげさまです!
同期の奴らを笑わせまくってやります(笑)
>後は仏様に全部おまかせ
はい!なんで安心して生活できてます。