お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きててもいいのでしょうか?

私は生きていていいのかな?と毎日思ってます。
今は仕事はしてないし持病はあるしもう家族はいないしで生きてる意味もわかりません。
母も亡くなったし誰もいない生活。
母が亡くなってから精神的にダメになり不安障害やうつ病も発症して外に出るのも怖くなりました。
誰にも会いたくないし関わりたくない。
◯にたい、◯にたいと毎日思い母がいない生活も寂しくて仕方ありません。
毎日思い、悲しみ、ひとりだと感じます。
生きてる事って辛いだけ、何もありません。
勇気があるなら◯にたい、消えちゃいたいって思います。
今は何もしたくないしやる気もない。
働かないと生活できないのに動けません。
気持ちは焦るけど動けない。
今の生活を捨てて何処かわからない所に行きたい。
いてもいなくても一緒ならいなくてもいいと思います。
私は前向きになれますか?
精神科にも行く気になれずキャンセルばかりしてしまいます。
疲れたの一言です。

生きる意味
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年7月24日 21:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

とりあえず外出してみては

部屋の中で、自分の頭の中だけで同じことを何度も何度も考えるのは、良くないと思います。

もっと、色んな刺激、新鮮な情報を脳に与えてあげましょう。
「あなた自身」と「脳という臓器」は別です。
今、脳という臓器の元気がなくなっているが、脳は「あなた自身」ではありません。

まずは、脳に新鮮な情報を与えてあげて、思考の堂々巡りを減らしましょう。
暑いですが、太陽が出ている時間帯に外出するけとをお勧めします。
日光を浴びるのは大事なことです。
そして、色んなものを見て、脳に新しい刺激を与えてあげましょう。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
母が亡くなってから無気力で何もする気にはなれません。
やっぱり生きていくのは辛いです。
消えちゃいたいです。

「私は生きていていいのか?」問答一覧

「私は生きていていいのか?」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ