お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

別居中の夫に婚姻費用の調停を申し立てることにしました。

いつもお世話になっております。こちらで何度かご相談をさせて頂きました。
1年位前に夫と離婚から離婚を切りだされ、夫の嫌がらせなどがあり、今年の1月から別居しています。
夫のご両親に別居の件や、離婚の方向になっている話をしに行くにも夫と連絡が取れず、私が義母と話している状況が半年以上続いていました。
義母と私で話を進めて先日、夫の実家に行きこれまでの経緯を話しました。その時も、夫からは音信不通になっていた説明がなかったから、私から「皆んなからの連絡を無視していた理由を説明するべき」と言いました。
夫からは「返事をする余裕がなかった」と回答がありました。私は「返事をする余裕がないことを遅くなっても自分で言うべき。言わないと分からない。言わないで済まされる、言わなければ周りが動いて何とかしてもらえると思っていて、甘えている」と言いました。夫はこの言葉に対して、腹を立てていた様子でした。
夫からは「婚姻費用分担調停の通知が来たんだけど、これは何?」と言われたので「そのままです。こちらから調停を申し立てました」と言いました。夫は「それは無理だよ。(私が)貰えるはずがない」と言われましたが「それは裁判所で話してください」と返事をしました。夫は納得いっていないようで、何度かその話を出してきました。義父から「あなたはどうしたいの?」と聞かれたので「納得する結果を出したい。嫌がらせや今までの結婚生活で生活費を貰っていなかったから、その分のお金を貰わないと納得しない。今までも辛かったし、苗字も変わりこれから周囲から風当たりもキツくなるから、お金で納得するしかない」とはっきり言いました。夫のご両親は納得して、義父が支払うと言ってくれましたが、夫から貰うと返事をしました。
義父や義母の前でここまで言いましたが、2人とも「あなたに幸せになってほしい。幸せを願っている」と言ってくださり、申し訳ない気持ちになりました。
夫のご両親が素晴らしい方ですが、夫に婚姻費用分担調停を申し立てたことは間違っていないでしょうか?夫のご両親にして頂いたことを振り返ると、本当に良くして頂いたと思います。ご両親が大切に育ててきた息子さんなので、1番は夫のことが大切だと思います。長文、失礼致しました。お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

夫婦関係
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2018年7月26日 21:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大きな一歩に繋がりますように。

それでいいと思いますよ。
今までの質問も読ませていただきましたが、あなたは、冷静だと思います。
きちんと人生に向き合い、これからのことも見通さないとね。情も起こりますが、これは互いに新たなスタートを切るためにも、大事な納得の方法です。
彼は、やはり受け止められず、のらりくらりなのでしょうが。目の前の事柄に向き合わないと、越えていけませんからね。
きちんとした主張も、これからの あなたを支えると思います。

エネルギーも要ると思いますが、大きな一歩に繋がりますように。念じていますね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田三恵 様
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。
そして、過去の質問も読んで頂き感謝しております。
中田様に、それで良いと思うと言って頂き安心しました。
夫は離婚はしたいけど、お金は支払いたくないというのは以前から言われていました。私としては、お金を貰わないのは納得いかないので行動に出ましたが、義父と義母と話して申し訳ない気持ちにもなりました。
離婚に向かっての行動、話し合いはマイナスのエネルギーを多く使っているので、かなり消耗しますが、先に進むためには必要だと感じます。
家族や周りの人達の支えに感謝しながら、今向きあうことに向かっていきたいと思います。
大きな一歩になるように念じて頂き、ありがとうございます。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

「離婚したいと言われた」問答一覧

「離婚したいと言われた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ