お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫のことが気になって仕方がないです

はじめまして。

憧れていた男性と結婚しましたが、夫の気持ちがこちらに向いていないのではないかとすぐ不安になってしまいます。

昔の女性の名前で呼ばれたり、私物が残っていたり、仲の良い女性が居たりと、一々気にしては自分と比べて悲しくなる日々。
あまり色々な事に頓着しないタイプなだけかもしれませんが……。

夫は私が妊娠時に鬱病になった際など、いつも献身的に助けてくれて、気にかけてくれていることは分かってはいます。

ただ、結婚してから、夫の心が離れて行ってしまう恐怖が強く、勝手に嫉妬しては疲れて自己嫌悪に陥ってしまいます。

どうにか強くなり、穏やかに日々を過ごしたいです。

夫婦関係
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年7月28日 13:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

あなたは旦那さまが選んだ人でしょ

あなたは旦那さまに選ばれたから結婚したのですよ。そして他の誰にもいない旦那さまとの子供がいる。子は鎹と言いますが、それほど旦那さまを強くつなぎとめる力があります。
あんまり嫉妬しすぎても良くないですし、放しすぎても良くないです。
旦那さまには感謝の気持ちを伝え、気持ちも伝えましょう。甘えてばかりでも良くないし、労いの表現も忘れず、夫婦の会話も大切にしていけば問題ないですよ。どこかに行って帰ってこないとかではないのですよね。

旦那さまの表情や態度を見ていたら信頼できるかどうかわかると思いますよ。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

最後のお言葉で、最近は不安が邪魔をして、しっかりと夫を見ることが出来ていなかった事に気がつきました。
夫は家に帰ってきてくれますし、いつも家族思いで、私の不安も解消しようとしてくれます。

目の前にある事実を受け止め、落ち着いて夫と接していこうと思います。

本当にありがとうございました。

「夫・妻に愛されていない不安と不満」問答一覧

「夫・妻に愛されていない不安と不満」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ