お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

中国製を嫌う夫

ここ数年、夫の中国嫌い、韓国嫌いは異常です。
日本製の方が高いのですが、値段に拘らず、また夫がお金を出すのでいいと思ってきたのですが。

具体的に、先ほど、コードレス掃除機を見に行きました。
以前、購入し、壊れたので、使いやすいし、同じものでいいと思っていました。
北欧の家電ですが、中国製で、夫はこれは嫌だと。
日本製じゃなきゃ、お金は出さないと。
でも、日々使うのだから、便利な方がいいわけで、他の物なら、家にあるコード付の通常の掃除機でも変わらないでしょうと。

そしたら、ちょっとの手間も面倒なんてものぐさだのと言ってきました。
軽い喧嘩にまで。
北欧の、その家電を見本に各国、各社作っていて、なので使いやすいのは、5年使用してきてわかっています。
ホウキを使うのと同じように、軽くて便利で、楽できれいになる。

ちょっとの手間でもかけるなら、コード付でいいと、喧嘩になってしまいました。

じゃあ、自分で買えよと、車を追い出されるようにまでされて。

この異常なまでの中国製、韓国製を嫌う夫、またその国を嫌う夫。
韓国映画やドラマなんかも、言い争いになるので、見れません。

私としては、気にせず便利な物を使いたいだけなのですが。

どうしたらいいでしょうか。
自分で買えよとは言うものの、実際に買ったら、また数ヵ月、夫婦冷戦は続くと思います。

正直、疲れました。

最初から、こういう人なら結婚はもちろん、付き合うこともなかったです。
かれこれ20年一緒にいて、子供もいて、いろんな問題もありますが、最大の問題は、日々の夫の中国、韓国嫌いです。

夫婦関係
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年7月29日 19:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご主人の性格を変えることは難しいと思います。ですから、あなたが合わせるしかありませんね。
ただし、ご主人のように中国を嫌う必要はありません。中国が嫌いだから日本製や欧米製を買うのでは無く、中国などに価格で負けて困っている日本や欧米の生産者を支える目的で選択してはどうかと思います。
価格は高くなりますから、その分購入量を減らしたり、買わなくてもいいものは買わないようにしたり、厳選しないといけないし、手間もかかりますけど、経済的に可能ならそれはそれでアリだと思いますよ。無駄遣いも無くなりますからね。
日本製や欧米製を探すことを楽しむことができたらいいかもしれないですね。
なお、中国製と書いてあっても、その製品で使われている部品や素材、あるいは企画や設計は日本や欧米である事が多いです。例えばiPhoneのように。
ですから、中国製を買っても、それは中国だけで無く、日本や欧米にもお金は流れるのです。
そのような広く深い視野で物事を見てくれたらいいなと思います。が、まあ、無理でしょうね。
もしうっかり中国製の服を買ったら、タグは綺麗に切り取ってしまいましょうね。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

三宅様
ありがとうございます。
まさに、中国、韓国にお金が流れるのが嫌なようです。
日本製と書かれていても、その充電器が中国製だと嫌だとか。
おっしゃるように、設計や部品で、中国や韓国だけにお金が流れる訳ではないのですよね。
日本製や欧米製である高級イメージではなく、だから最近多くはなった、タイ製やベトナム製は、親日国だから良いそうです。
ただ、どうしても今回、購入したい掃除機のように、北欧ブランドでも中国製で、それしかない…という場合には困ります。
照明ですら、お店を何軒も回って、やっと日本製を見つけて、時間の無駄にもなり。
報道番組を見ていても、○○のテレビは在日に乗っ取られているとか言い出し番組を変えてしまうので、私が見ているのに。
最初どうでもいいと思っていませんが、最近は私が病んできそうなんです。

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ