亡くなった家族の夢
先日、母の三回忌を無事終えました。
母が亡くなってから、こちらのお言葉で色々と励まされました。
私は父も13歳の時に亡くしていますが両親が時々夢にあらわれる事はあっても、あまり顔を見せてくれません。父は交通事故だったので顔の損傷もあり、そのせいかと思っておりました。
母は亡くなった頃は夢でも顔を見せていましたが、先日の夢では食事のシーンでかなり下を向いて食べながら
「あなたほ事はちゃんと考えているから」と言っており、顔は食器に隠れていました。
また、その後の夢は、母と一緒に電車を待っていて、私が席を確保しながら、お母さん、こっちだよ!と呼んでも、スーッと他の車両なのか遠くへ離れてしまいました。目覚めた時は少し寂しいような不思議な感覚でした。
夫は、仏様になる修行中だから現世の時のお顔はなかなか見せないんじゃない?と解釈してましたが。
父と母と、夢の中て少しでも会いたいと毎日思っています。
お顔を見せないのは何か意味があるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
きっと心配しているのでしょうね
たまごボーロさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。
たまごボーロさんの夢に、食事のシーンでお母さまは下を向いて食べながら 「あなたの事はちゃんと考えているから」と言ってくださったのですね。でもお母さまの顔は食器に隠れていて見えなかったのですね。
たまごボーロさんの夢にお母さまが出てくるということは、きっと心配をしておられるのでしょう。お母さまが顔を見せないのは、顔を見せてしまうとたまごボーロさんが余計に気にしてしまうとお母さまが考えておられるように感じました。
供養をしていくということは、故人に対してたまごボーロさんが生き生きと生きている姿を見せてあげることです。たまごボーロさんはお母さまの三回忌を終えたばかりなので、まだ元気な姿を見せてあげるだけの気持ちの余裕がないかもしれません。
でも、今日より明日、明日より明後日はたまごボーロさんが生き生きと生きていけるよう、前に向いて歩いている姿をご両親に見てもらえるようにしていきたいものです。
あなたのお気持ちはいつも受け止めてくださっています
拝読させて頂きました。
何故お顔見せてくれないかはわからないです。
それでもお母様はお父様にめぐり合い、そしてお父様もお母様も共にあなたや皆さんをいつ如何なる時でも気にかけておられ見守っておられると思いますよ。
あなたの心の中ではやはりお母様への思いがなかなか割り切れないのかもしれません、ですから夢の中でも追い求めてしまうのかもしれません。
とはいえいつでもお母様はあなたに寄り添いあなたのお気持ちを察して受け止めてくださっていらっしゃることでしょうからね。
これからもどうかあなたのお気持ちをそのままお母様に心からお伝えなさって下さい。お母様もお父様もあなたのお気持ちをそのまま受け止めてくださいます。
あなたがこれからもお父様やお母様に見守られながら心豊かにお健やかな毎日を過ごしていかれますようにと心からお祈りさせて頂きますね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
確かに心配をかけているのかもしれません。写真を見ているとすぐ涙が出てくるので、お位牌に朝晩手を合わせて感謝を伝えています。
確かに母は、私が元気に生き生きと、好きな事をやっている姿を見るのが嬉しそうでした。もっと人生楽しまなきゃだめですね。
生かされている事にも感謝します。