hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

「今が反抗期ね!」と言われます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私には、成長過程で「反抗期」がなく、所謂「いい子」そのものでした。

それが、今、母親から「今があんたの反抗期ね!」と言われます。

何故なら、今、私は精神的な病気を患っていて、母親の言う通りに出来ないからです。

昔は、母親の「自慢の娘」でした。

でも今は、「あんた誰の子?」「絶対、私の子じゃない」と言われています。

母親には、感謝しています。

でも、何だか心の中がスースーしています。

少しでも早く治りたい!と思い、精神科に掛かるだけでなく、カウンセリングも始めました。

私の病気からして、「治るまで年単位」と言われている通り、今、カウンセリングを開始して2~3年になりますが、まだまだ治るには程遠い状態です。

経済的負担を軽減する為に、障害者手帳も取得して、障害年金も受給することにしました。

何とかしようと、ひたすらもがいています。

出来るだけ前向きに、ポジティブに考えようとしています。

夢(復職や自立等)も諦めていません。

でも、「病気」→「自分の思い通りにならない」→「反抗期」と言われると、さらに憂鬱になり、「鬱病」も悪化しそうです。

それでも、精一杯頑張って生きています。

また明日はカウンセリングの日。

前向きに、前向きに、ポジティブに、ポジティブに…

まるで念仏を唱えるように、いつも自分に言い聞かせています。

母親の言う「反抗期」とやらを、私はどう捉えて「頑張りの素」に変えたら良いのでしょうか?

正直、結構キツイ言葉です。

もういい大人ですし、親孝行する側、支える側に立ててないといけないのに、今はそれが出来ません。お恥ずかしい話です。

まずは自立すること!そう言われるのかな…等と考えつつも…

何かアドバイスいただけないでしょうか。

厳しいお言葉でも構いません、お坊さまのお考えをお聞かせ願えればと思います。

2018年8月4日 17:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありのままで

質問者さんは、精神の病を抱えながら、現在を精一杯前向きに生きようとされています。
素晴らしいことです。

さて、質問者さんはいい子であろうとし過ぎるのではないかと感じました。
早く良くならなくてはいけない、仕事しなくてはいけない、親を支えなくてはいけない、自立しなくてはいけない・・・・
その気持ちばかりが先行し、それに身体がついて行かないという状況にまた精神を病んでしまうのではないでしょうか。

仏教では全てのモノが仮の姿に過ぎないと教えます。
人間ですら、一時的に人間という形を仮にとっているに過ぎず、死んでしまえばその身体は自然に還るのです。
そんな仮の姿に過ぎない我々に、「このように在らねばならない」という決まった形などありません。いい子であり続ける必要はないのです。仮の姿を受けた我々は、その現状に沿って精一杯であればそれでいいのです。

まずは、自分を認めてあげて下さい!
「自慢の娘」であったあなたが、自分の思い通りにならない現状に落胆し、母親の言葉に傷ついてしまうことはしょうがないでしょう。
しかし、そんな状況においても何とかしようともがき前向きに努力する。現状を受け入れて精一杯を尽くされていると私は思います!

母親の「反抗期」という言葉は、あなたへの叱咤激励ととらえましょう。
ただし、その言葉にとらわれて、いい子になろうとする必要はありません。
あなたの人生はあなたのための人生であり、母親にいい子だと思われるための人生ではないのですから。

現状のありのままの姿でいいのです。

2018年8月4日 19:39
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

拝読させて頂きました。

あまり無理に頑張り過ぎないようになさってくださいね。

あわてることはありません。

自分なりのペースで病いとお付き合いなさっていってくださいね。

いずれ受け入れながらふと長いトンネルを抜けるような時が参りますからね。

あせらずにゆっくりとありのままのありようで明日からの毎日をお過ごしなさってくださいね。

2018年8月4日 21:23
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

誠海様、はじめまして。お返事ありがとうございます。
「現状のありのままの姿でいいのです。」
うーん…なるほど…難しそうですが…受け止めたいと思います!
私は焦ってしまっているのかも知れません。
大学病院で働いている時に、病気を発症しました。院内で診察を受けながら働いていたのですが、そんなこともあり、母親は「親の会」にも積極的に参加してくれていました。私の患っている病気は、働けない状態の患者さんばかりだったので、他の親御さんから「あなたの娘さん、ここで働いているのね!」と言われて、多分、天狗になっていたのだと思います。しかし、先生方から「一番危ない(命の危機)のは、トラスさんですよ!」と言われたらしく、その頃から、「親の会」にも行かなくなりました。母親にとって「屈辱」でしかなかったのではないかと、私は感じました。
「職員」と「患者」の掛け持ちは、大変でしたが、今より働いている時の方が、母親からのプレッシャーが少なく、今より気持ちがラクでした。
最近は、hasunohaに辿り着いたからか、救われている感じがしています。
お坊さまからのお言葉は、優しいだけでなく強いです。厳しくても温かいです。
私は、「優しくて強い人」になりたい…。
今より、もっと強く、もっと優しく、もっと厳しく、もっと温かく。
私が救われたぶんの恩返しが出来る日を夢みて、頑張りたいと思います!
どうもありがとうございました!!!

Kousyo Kuuyo Azuma様、いつもお世話になっております…お返事ありがとうございます。
体も心の中もアンバランスで、いつも、問うて問うて問うて…。
「仏教」を学び始めたこと、「hasunoha」に出逢えたこと、その「ご縁」に感謝しております!
少しずつ、重荷が軽くなっていく感じがしているのは、気のせい…ではないと思います。
きっといつか、立ち上がってみせます!
生きている限り、頑張り続けます!

「反抗期・思春期」問答一覧

反抗期の息子

中学1年生の息子についてです。 小学生の頃、荒れている時期はありましたが中学生になり学校生活も問題なくすごしていました。小学6年から野球を始め、中学生になって硬式クラブチームに入りたい!と言うのでしっかり話し合って入団しました。 しかし、コロナで学校も野球も休みになりゲーム漬けに。休み明けにもなんとか行っていたのですが、急に学校も野球も休むようになりました。 膝の怪我もあり気持ちも追いつかないのかなと思い今月は野球は休もうと話あったのですが、友達と遊ぶようになり夜までゲームやライン電話。 友達と遊べない日は日中もゲームをし、うまく行かなければ暴言、キーボードを叩く、ものを投げる。 私にも反抗するようになり、死ね、まだ生きてたのか、野球なんかするわけないだろ、お前が死んでくれれば、とりあえずすぐ死んでこいと。 私がなにか言えば殴りかかってきます。物を投げられまくり警察も呼びました。 今まで子育てに参加してなかった主人も今は助けてくれていますが、学校は送迎付きで、遊びは自分でいく。 アパートなのでゲームの叫び声、親子ゲンカも迷惑になっています。 私もアザが絶えず、何か伝えたくても本人と 会話することもできません。 野球は遠方ですが、お金もかかるし送り迎えも大変だけどこのチームに入りたい。絶対やめるとか言わないのでお願いします。と言われ入団しています。 何とか前のように自分で学校へ行き、野球も頑張ってほしいです。 他の習い事は全てやめてしまいました。 監督さんが家に来てくれて子供と話をしてくれたのですがそのときはやめたくない。もう少しだけ時間がほしいと、言っていたようです。 何か言えば殴られるのではないか、頑なにやめると言うのではないか、学校に行かなくなるのではないかと不安になり恐怖にも感じます。 どのように接したらいいのかわかりません。 小学5年生の弟がいるのですが、気に入らなければ弟にも暴言を吐きまくります。 思春期外来にも連れていきました。もうどうしたらいいのかわかりません。 死ね死ね、お前が死ねばちゃんとやる。と言われすぎて本当に死ねばまともにやるのではないかとも思います。 私が精神的にもひどくなる前になんとかしたいです。助けてください…

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

反抗期の娘との関係を改善したい

反抗期の中2の娘との関係で相談いたします。最近までは、比較的仲良くしており、2年前には2人で1泊の旅行にも行っていました。ところが、2ヶ月程前から私のことを物凄く毛嫌いするようになりました。私がいると娘の機嫌が悪く感情が不安定になるので、妻と話あった結果、私はしばらく平日は、実家に住むことにしました。 娘との関係が悪くなった原因は、次のように推測しています。私の妻はあれこれ指摘が多く、妻に言わせると「言われることをする方が悪い。これでも我慢している。」とのことで、指摘・注意が時に、夫婦喧嘩に発展します。こうなると、数時間に渡る話し合いになり、明らかに妻に非がある時も論破され、夫婦喧嘩が終わります。つまり、指摘・注意→「面倒」な夫婦喧嘩の可能性という構図があります。 そのような中、年度末、私は仕事が忙しく、やや鬱っぽくなっていました。ちょっとした妻の指摘が、受け止められなくなり、ごめん、ごめんといいながら、逃げ出し、部屋に籠もるようになりました。前述した指摘・注意→面倒な夫婦喧嘩の可能性という構図が頭をよぎり、鬱っぽさもかさなり、そのような行動になったと思います。 自分の感情がコントロールし難かったので、診療内科にも相談しましたが、鬱や更年期障害までにはないとのことでした。 そんな行動をとる父親を娘は許せなかったようです。近づくだけで、すごい剣幕で話もできません。手紙で今回の経緯を説明しましたが、変わりはありません。妻の口からも説明したようですが、効果はなく、私を擁護すると「何でかたを持つのか?」となるようです。 話し合いをしてわだかまりを取り除きたいのですが、それも叶いません。手紙や妻の話も効果なし。どうすればいいか分かりません。時間が解決するのを待つしかないのでしょうか? 娘も昔みたいに家族で出掛けたいとは、言っているようです。 実家に避難しているのも、どうかとおもいますが、、、 今、私の鬱っぽさは改善しています。 また、妻とは会話はありますが、やはり例の構図が頭の片隅にあり、積極的には話できません。妻への愛情はありますが、妻からはほとんど感じません。 長文になりましたが、アドバイスをいただきたく相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

反抗期の高校生の息子の事で悩んでます

初めて質問させていただきます。 高校生の次男の事で日々悩んでいます。 学校が休校で、世間の子どもたちはストレスを抱えているのは分かります。息子もそうだと理解してあげようと思ってはいるのですが、 いつにも増して短気になっており、この休校中に、殴り合いの喧嘩を2度もしています。 1度目は主人と。2度目は長男とです。 まさか、長男にかかっていくとは思ってもいなかったのでショックでした。 長男は、下宿しており、家を出ているのですが、コロナの影響で今だけ帰ってきています。 次男のお昼ごはんを作ってくれたり、本当によくしてくれ、兄を好きなはずなのに、、、 目つきも悪く、寝てる時間以外は、ずーっと携帯を触っています。 何度も注意をしました。 身体が心配だから言ってるんだよ、 夜は早く寝て三食食べて 生活リズム整えないといけないよ、 と、理由も話して、伝えていますが、一向に聞く耳を持ちません。 昼夜逆転→戻り→また昼夜逆転 といっためちゃくちゃな生活です。 学校からの課題も、している形跡がありません。 オンラインの朝会が週に2度あり、それには間に合うように起こし、参加させていますが、 冷静になって考えると、 高校生なら自分の意思で、 この日は、○時に起きないといけない 等、考えて動かないといけないのでは、と。 私も、放っておきたいけれど、 なんとか起こして参加させないと、 と必死になってしまっています。 6月からの学校再開、 学校に行けるのだろうか、 部活にも行くのだろうか、 と不安です。 部活は、辞めたいと言っていた時期もありましたが、なんとか続けていた矢先に休校になりました。 息子が家にいても心配、 学校が始まってからも心配、 と、心配が尽きません。 いつかは、この闇の状態から抜け出せるのは分かっていますが、 今の状況がつらくてたまりません。 見て見ぬふりも出来ませんし、、、 私はどのように息子に関わればよいのでしょう。 どのような言葉が息子に響くのでしょう。 大学進学等、この先、どうするのだろう、と考えると、どんどん負の渦の中に入り込んでしまいます。 母の私が明るくありたいのですが、、、 ご指導、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

反抗期の息子 ゲーム依存

高校2年生の一人息子に関して。中2から始まった反抗期が収まる様子もなく、ストレスのはけ口がゲーム依存の形になっているのが非常に心配です。 活動費はバイトで稼ぐとまで言って始めた部活も最近辞めてしまいました。勉強のために部活の時間を充てたいという理由でしたが、ゲーム時間が増えるだけというのが現状です。当然成績は悪いまま、塾等は絶対に行かないと頑なですが、このままでは進学は難しい状態。 バイトに関しては続いていますが…。 もともと口数の多い方ではないのですが、思春期に入りさらに会話も激減し、進路その他重要な話も殆どできません。 あれこれ世話を焼きすぎた事、大らかに構えていたいと思いつつ、常に怒って叱っていた事。夫からは、そんなに怒っても意味がない、いつか悪くなって返って来るぞと言われ続けていましたが、思春期に入りその通りなってしまいました。 先日息子から、今までの人生で楽しかったことなんてひとつもなかった、と言われました。今更ながら、本当に申し訳ないことをしたと後悔しています。 息子の現状は、私の育て方の結果だと責任を感じています。この先、どの様に息子に接していけば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

誰もアドバイスをくれず味方もいない日々

前回死にたいと思いながらの子育てが辛いと相談したものです。 お坊さんからのアドバイスを受け 少しは心が軽くなったと思っていましたが、そんな気持ちも束の間で、すぐに 反抗期の息子にひどいことを言われ 落ち込む日々がまた続いています。 私は足に軽い障害があるので床に落ちたものを拾うのが辛いので息子によくひろってもらっていました。 先日、その事を息子に「物を拾わされて奴隷扱いされている」と言われ、 ものすごくショックでまた自殺願望が芽生えてきました。 沢山ある持病の薬を眺めては これを全部飲んだら楽に死ねるだろうか?汚い死に方、苦しむ死に方は嫌だなぁとか思いながら、ネットで調べていたりします。 でも、いざとなったら死ぬ勇気もなく ただただ落ち込み何もやる気がない日が続いています。 学校の先生に息子の事を相談しても、 悪く言われるばかりで良くなるアドバイスはもらえず、スクールカウンセラーの先生も、中学になったらあの子はいじめられて不登校になり、引きこもり家庭内暴力ですよ。と脅すだけでそうならないためのアドバイスはもらえません。 他の先生方も発達障害の子に対しての対応ではなく、ただただ問題児扱いするだけでこの子を救おうとしてくださる方はいません。 誰にもわかってもらえず、周りに誰も味方がおらず子育てに苦しむだけの日々です。 生きるのが辛いです。 なんとなくテレビを見ていて ふいに笑ってしまってもすぐに笑うのを辞めます。何故なら笑って幸せを感じてしまったらきっと悪いこと(学校からの悪い知らせ)が起きるからと すぐに笑うのをやめる癖がついています。 毎日、泣くか怒るかがほとんどで 笑うのを我慢しても良いことは起きず、悪いことばかりおきます。 助けてほしいです。

有り難し有り難し 49
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る