hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「死ねばいいのに」に対する因果応報

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

外面だけは良いのに家の中では真逆で、家族全員に一方的に自分の価値観を押し付けてきていつも文句ばかり言ってくる、自分に楯突く奴は容赦なく無視をする自分が一番偉いと思い込んでいる義父と、そんな義両親との同居で苦労して心身を病み苦しんでいる妻を見て見ぬふりする夫に対して時々「こいつ死ねばいいのに」と思ってしまいます。

「死ねばいいのに」の中には、義父に対しては、人の気持ちも考えられないくせに偉そうに言いやがってとか、好き勝手言って自分だけスッキリしやがってとか、先が短いくせにいちいち細かい事にこだわってんじゃねーよと。
夫に対しては、お前の親だろ!少しは反論して黙らせろよ、ビビってんじゃねーよ、お前の親のせいで妻が体壊してんだぞ少しは悪いと思ってサポートしろよとか、のんきに自分に害のないようにうまく逃げてんじゃねーよ!等々、ドロッドロの心の叫びも含まれます。
もちろん口には出しません。

私の考え方を変えてみようとか、つきあい方を変えてみようとか、色々とやってみるのですがどうして私だけが変わらなければならないのか、何も変わってくれない相手に対してこんなに悩んだり努力しなきゃならないの、そんなのバカバカしい、と思い最後は「こいつ死ねばいいのに」という言葉が思い浮かんできて、悩みのループが止まる状態です。
本気で死んでほしいとは思っていません。悩みのストッパー代わりです。

でも、因果応報という言葉があるように、私が義父や夫に「死ねばいいのに」と思うと「死ねばいいのに」が私に返って来ていて私はどんどん不健康になっているのかな?と思いました。

死ねばいいのにと心の中で思うだけでも、自分に返って来ますか?そして不健康になって憎む相手より先に死んでしまうのでしょうか?

同居開始と共に私はどんどん不健康になっています。
不健康になったり死ねばいいのにと思うくらいなら、もう離婚を考えた方がいいのでしょうか?

死ねばいいなんて、絶対に口に出してはいけない言葉というのは分かっています。口には出しませんが、どうしても思ってしまう。

そう思う事で、悩んでいた自分が少しだけ救われるような、ちょっと勝った気持ちになれるような感じがして、思うのを止められません。

因果応報で自分に返って来てしまうとしたら、私はどう思えば悩みのループから抜け出せるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思っても仕方ない

大変ですね。旦那様には相談さしてますか。心の叫びをつたえていますか。本当に助けてほしいと。
場合によっては家を出ることも考えてもいいと思いますよ。あなたの考え方や捉え方でどうにかなる話ではないでしょう。
夫婦の仲が悪くなってしまったら子供にも影響します。
「死ねばいいのに」と思ってしまう環境を変えること。人は変えられないと思いつつ、旦那様の協力は必須です。真剣に話し合ってみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
あなたの心の中のつぶやきや強い念があなたの心を鋭利な刃物のようにしてあなた自身を傷つけていませんか?あなたの心がどんどん辛くなっていませんか?沢山のことをため込んで爆発しそうになっていませんか?

あなたの中で溜め込まずにその思いを旦那さんにお話ししましょう。

そして夫婦で問題を共有してどうすればあなたが健康に生きられるか皆さんが健康に生きられるかをご相談なさってくださいね。

しっかりと落ち着いてご相談なさり様々ご検討なさりご夫婦でご判断なさって下さいね。

あなたも旦那さんもご家族の皆さんも健康にお健やかに穏やかに生きていかれます様心からお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元様
やはり夫の協力が必要ですか…。
夫は仕事で帰りが遅くすれ違いの毎日です。休日は平日の睡眠不足を取り戻すかのようにずっと寝ています。食事の時間には起きてきますが、子供達が側にいるので言い出せません。
また過去に義両親の事を悪く言ったら、嫌な顔をされたりイライラした様子になりそれ以上言えなくなってしまっているのが現状です。
確かにどんな親でも自分の親の事を悪く言われたら嫌な気持ちになるのは分かります。またそのことで私の親の事まで悪く言われたら嫌なので余計に言えないのです。。
夫に気兼ねなく相談できていればこちらに相談に来ていません…。

一向寺様
やはり、私の思いが自分自身を傷つけているのですね。心に色々な気持ちをためこんで爆発しそうになります。
夫も義父に対しては苛立ちを持っているようですが、そこは私とは共有しようとしてくれません。夫も葛藤しているのだとは思います。
気は合わないけど自分の父親、今までも頭から押さえ込まれ生きてきた、自分の力では到底敵わないと悟っているのだと思います。
だけど父親の悪口を妻から言われるのも何か気分的に嫌みたいな感じです。
夫は同居していても父親との関わりを極力無くしています。私が相談してもやめるよう言ってくれるという事はほとんどありません。
もう家族として成り立たなくなっているのかもしれません。。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ